2015年9月26日土曜日

iOS 9 でメモアプリが同期できない


猫丸はiPad のiOS 9 アップデート後、メモアプリのテストも兼ねてフォルダ作成、従来メモの移動などを試しました。これは問題無く終了しました。

このテスト後、iPhone をiOS 9 へアップデートを行った結果、iPhone のメモアプリ上にiPad で作成したフォルダが作られました。

「ありゃ、各フォルダ内にメモが無い」

そうなんです、iPad で各フォルダに整理したメモは無く、メモフォルダに全メモが残っています。しょうがないので、再度メモを整理したんですよ。

「なんか、メモアプリが同期していない気がする」

ふと気がつくと、iPad / iPhone で個々に作成したメモが同期されていないんですよ。これじゃ、メモアプリの意味がなくなってしまいます。そこで、原因を確認してみました。

まずは、設定 => メモ を開き、”iPad / iPhone” アカウントがオンになっていないか確認します。猫丸の各デバイスは、オフになっていました。もしオンの場合は、同期されないメモがローカルデバイスに保存されていないか確認してください。

次に、それぞれがiCloud と同期が取れているか確認しました。手順は次の通りです。
なお、この作業はメモが全て消える可能性がありますのでバックアップを行ってから実施してくださいね(消えても猫丸は責任は取れません)。

  1. 設定 => iCloud を選択
  2. メモの同期をオフ
  3. iPad / iPhone からメモが削除されまする趣旨のメッセージが表示されますので削除を選択
  4. メモアプリを開いて、メモが消えていることを確認
  5. メモの同期をオン
  6. メモアプリを開いて、iCloud と同期してメモが表示されることを確認


この結果、iPad は問題無くiCloud と同期が取れていました。iPhone は削除されたメモが復活しなかったため、iPhone がiCloud と同期取れていないことが判明!!

「犯人は判った!!」

そこで、iCloud からサインアウトし再度サインインします。サインアウトすると、「iPhone を探す」がオフになりますので、気をつけてくださいね。再度サインインすると、iCloud と同期されメモが全て復活します。この後、iPad / iPhone でメモを作成し同期されることが確認出来ました。次は、MacBook のアップデートの際にメモアプリの同期ができるか確認が必要そうです。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿