2015年9月7日月曜日

au iPhone でR-SIM 10 をテスト

本日、同僚からR-SIM10 の設定が上手くいかないと相談を受けたので、設定手順などを記載しておきます。今回、試したiPhone などは以下のとおりです。

au iPhone 5 (iOS 8.1) + 解約済みau SIM(アクティベーション用)
NifMo データSIM
R-SIM10


  1. SIM を交換する前に、iPhone 5 で下記設定を行います。
    • モバイルデータ通信 => 4Gをオンにする : オフ
    • メッセージ => iMessage : オフ
    • FaceTime => FaceTime : オフ
  2. 解約済みau SIM にR-SIM10 を接続します。貼り付けると下記の感じになります。


  3. R-SIM10 を接続したSIM をiPhone 5 に接続
  4. しばらく待つと下記画面が起動します。
    今回は、au 版を使用していますので、JP AU を選択します。


  5. 次に使用しているデバイスの選択画面になります。もし表示されない場合は、SIM カードを抜差しして再度やり直してください。
    使用するデバイスに合わせて、選択しmす。今回はiPhone 5 のため、i5/i5S/i5C を選択します。

  6. 使用する通信方式を選択します。NifMo はドコモの格安SIMのため、FOR 4G SIM CARD(TMSI MODE US) を選択します。

  7. 今回、使用したR-SIM ではこれで設定が終わりになりました。ものによっては、M1/M2 を選択する場合があります。その際は、M2 を選択してください。

  8. ここで現在使用している解約済みau SIM を出し、R-SIM10 を剥がします。
  9. 剥がしたR-SIM10 をNifMo SIM に貼り付け、iPhone に差します。
  10. 4〜7 項を再度設定します。7 項が終了したら、再起動しても良いですが、手っ取り早くSIM カードを抜差しします。
  11. アクティベーション設定に画面が映ります。左上の電波強度にdocomo 3G と表示された後、スライドしアクティベーションを行います。
手順は上記のとおりです。今回、同僚のiPhone 5 はdocomo 3G が表示されず、⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ 3G のみの表示でdocomo が表示されませんでした。このまま行っても、「SIM が無効です。」が表示され上手くいきません。写真が見ずらくてすみません。


緊急電話で911 を掛けて、ホームボタンでパワーオフを表示しキャンセルを繰り返すと、docomo 3G が表示されました。しかし、しばらくすると元に戻ってしまいました。


どうも、このiPhone 5 とR-SIM 10 の相性が悪いようです。

そこで、NifMo SIM + R-SIM 10 + au 版iPhone 6 plus (iOS 8.4.1) で同じ手順で実験したところ、あっさりアクティベーションが完了し、使うことが出来ました。今回は、相性問題という結論になりました。機会があればリベンジしてみます。


おまけ:
R-SIM 10 の設定画面は、SIM を入れ替えるたびに表示されます。もし、設定を間違えた場合は、一度違うSIM で設定した後に再度対象SIM にすれば設定を行うことが出来ますよ



2015年9月11日 追加テスト
SB 版iPhone 5S (iOS 7.2.1) を使用してNifMo SIM + R-SIM 10 を試したところ、多少不安定ではありますが、3G は認識しましたよ(4G も認識しますが、かなり不安定で電波をロストします)。au 版iPhone 5 でのテストと違う点として、設定 => キャリア で自動をオフにしてDOCOMOを設定しています。
なおiPhone を再起動すると、電波が取れなくなる場合がありました。もしこの状態になった場合は、設定 => キャリア で自動をオンオフし、再度DOCOMO を選択すると復活しました。

 
ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. http://www.iphone-kakuyasu-sim.jp/unlock-method/softbank-iphone6-unlock/
    上のサイトを見て設定ススメましたが、最後にM1,M2の選択の記述がなかったのでこちらの記事を参考にしました。
    何度か繰り返したのち、認識し、データ通信、電話発信着信までできました。SMSは今の所駄目です。
    シリアル番号もない、正規品かわからないものでしたがとりあえず認識しているようです。

    返信削除