2022年9月20日火曜日

グリップコントローラ(ジャンク)

 某フリマサイトでHORI のグリップコントローラ(ジャンク)を購入しました

ジャンク理由は、ZRボタンの反応が悪いとのことでした。テストしたところ、反応が若干悪く、またZLと比べると違和感がありました

早速、分解して確認を行います。分解は裏側の4つのネジを外すことで簡単に蓋が空きます

ZRボタンは、ボタンを押すとテコを使用してシリコンボタンを押す構造になっています。ボタンをおした際にプラスチック部品が擦れるため粉を吹いています。清掃して、薄くグリスを塗っておきました

シリコンボタンには足があり、基板に固定されています。引き抜くことで外せます。無水エタノールを使用し、ボタンと接点を清掃しました


なお、シリコンボタンは使えなくはないですが、前オーナーの使用頻度からかヘタっていたので、真裏にあるFRボタンのシリコンボタンと交換しました

組み上げて確認したところ、ZRボタンの反応は改善しました。試しにいくつかゲームをしてテストしましたが、問題なく使用できています
ただし本コントローラはジャイロを搭載していないため、スプラトゥーン3では視点の上下を戻せなくて使いにくいです

0 件のコメント:

コメントを投稿