2015年12月7日月曜日

GALAXY Note II(SC-02E)のSIMロック解除

SamMobileのユーザー登録」で予告した通り、今回はROMの書き換えとSIMフリー化を行います。


ライセンス:パブリックドメイン http://free-photos.gatag.net

前回、ダウンロードしましたKIESをインストールし、Odin v3.10.7を解凍します。この状態で、安全のためGALAXY Note IIを接続し、スマホが認識されることを確認しておきます。基本ですね。なお、次の作業のためパソコンから分離して電源を切っておきます。

今回は、SIMロック解除のために初期ROMであるSC02EOMALJFをインストールします。Odin v3.10.7を起動し、SamMobileからダウンロードした下記ファイルを設定します。

SC02EOMALJF_SC02EDCMALJF_SC02EOMALJF_HOME_REV04_user_low_true.tar.md5

なお、Odin v3.9からボタン名が変わっているそうです。なお、使いそうなところで各ボタンは以下のように対応しています。

  • BL:Bootloader
  • AP:PDA
  • CP:PHONE
今回のROMファイルは、APに設定します。


GALAXY Note IIを「ホームキー」 + 「電源キー」 + 「ボリュームキーの下」を押して、ODINモードを起動します。なお、起動前に下記メッセージが表示されます。止めるならここでキャンセルしてください。


「続ける」をクリックするとODINモードになりますので、USBケーブルでパソコンに接続します。


なお、接続が完了するとODIN上でID:COMの表示が切り替わります。


STARTボタンをクリックし、ROMの書き込みを行います。


なお、GALAXY Note IIでは書き込みが始まります。



無事、ROMの書き込みが完了するとODIN上でPASS!になります。



なお、実行ログで"All threads completed (succeed 1/failed 0) "となっていることも確認してください。GALAXY Note IIは自動的に再起動します。


ROMの書き換えを行うと、多くの場合に起動ループになることがあります(今回もなりました)。これもAndroid 系でROM書き換え時の基本ですが、必ず書き換え後にデータをwipeしましょう。

GALAXY Note IIの場合は、ホームキー」 + 「電源キー」 + 「ボリュームキーの上」でリカバリーモードを起動します。切腹ドロイドくんが表示されます


「wipe data/factory reset」を選択して、デバイスをリセットします。


リセットが終了するとメニュー画面が表示されますので、「reboot system now」を選択します。これで、起動ループが解消され起動します。無事、初期ROMへのダウングレードが完了しました。


次にSIMロック解除に移ります。
まずは”ServiceMode”に入りましょう。このROMの場合は、*#197328640#”をダイアルします(サムスン純正の電話アプリからですよ)。



ここで、[1] UMTS を選び、UMTS MAIN MENUに切り替えます。


[1] DEBUG SCREENを選び、DEBUG SCREENに切り替えます。



[8] PHONE CONTROLを選び、PHONE CONTROLに切り替えます。



[6] NETWORK LOCKを選び、NETWORK LOCKに切り替えます。



メニューに[4] NW LOCK NV DATA INITIALLIZ」が表示されていることを確認してください。いよいよSIMロックです。

[3] PERSO SHA256 OFF」を押し、ある程度(30秒くらい)待ってから、メニューの「Back」を選択。なお、「Back」ボタンではないですよ。次に[4] NW LOCK NV DATA INITIALLIZ」を押して、こんどはもう少し長く(1分くらい)待ちます。この後、「Back」ボタンで”ServiceMode”を終了します。これで、SIMロック解除が終了です。

実際にSIMロックが解除できているか、SoftBank のSIMカードを使用して試してみました。ステータスでちゃんと認識していることが確認できます。また、この状態で、電話をかけたところちゃんと繋がりました。



au のSIMカードも差してみましたが、電話番号すら表示されませんでした。ま、電波形式が違いますからね。



ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

6 件のコメント:

  1. お世話になります。頂き物のSC-02eのSIMロック解除をやりました。書かれている通りにやってみました。softbankのガラ携のSIMを入れ自宅の固定電話にかけてみると、呼び出しまではでき、逆もできました。しかし通話しようとすると切れてしまいます。2~3日後も同じで、今は電波も捉えません。なにかヒントでも頂ければありがたいです。ちなみにガラ携のSIMは、ドコモでSIMロック解除をやってもらったsc-05dに入れて使っています。softbankで通話のみの契約です。

    返信削除
    返信
    1. 現在、SB回線を所有していないので確認できませんが、SBのSIMは4Gでしょうか? SBはSIMカードが複数あるので、モノによっては面倒みたいですよ(SB iPhone SIMが一番楽)。話を戻して4Gノ場合、CSFBに失敗していることも考えられます。WiFiに接続する、LTEをオフにする等を試してみてはいかがでしょうか? あとWCDMA/LTE/GSMの設定で発着信出来たというのも以前見たことがあります。

      削除
  2. 早速のお返事ありがとうございます。ガラ携は古く、SIMは4Gではなさそうです。シャープ 842SHについていたものです。
    SC-05Dのネットワークモードは「LTE/3G/GSM自動」と「LTE/3G」と「GSMのみ」の選択が出来る画面が出ます。
    SC-02Eでも同じです。
    以前にもやったのですが「設定」「その他の設定」「モバイルネットワーク」「ネットワークオペレーター」と進むと
    「自動選択」と[3G]SoftBankと[3G]NTTDOCOMOが出てきます。[3G]NTTDOCOMOは「利用できない」となります。
    [3G]SoftBankを選択するとアンテナが立ち家の固定電話と通話が出来ました。
    しかしアンテナが立たないときがあります。部屋のシャッターを閉めると全く立ちません。
    SC-05Dはシャッターを閉めてもアンテナは4本立ち安定しています。
    SC-02Eの元の所有者は調子が悪かったとは言っていませんでした。
    我が家は確かにSOFTBANKの電波が弱いような気がします。
    まだ、外出先で使っていないので試して見ます。

    返信削除
  3. 大都会の飲み屋でアンテナが4本立って、SMSでメールの送受信できました。これでSIMフリーは完成です。感度がよくないのは仕方がないのであきらめます。次はROOT化します。ありがとうございました。

    返信削除
  4. ここでsimロック解除した状態はROMを書き換えても(CM13等)継続されますか?

    返信削除
    返信
    1. SIMロックの情報とカスタムOSの書込み領域は違いますので、OS変更してもSIMロックは解除された状態ですよ

      削除