2015年12月25日金曜日

GALAXY Note II(SC-02E)のテザリング

しばらくぶりにGalaxy Note IIを弄ります。MVNOでのテザリングの有効化です。

ライセンス:パブリックドメイン http://free-photos.gatag.net

ドコモのスマホでは、たとえSIMロックを解除してもテザリングAPNのロック状態は解除されません。
そのため、MVNO SIMでテザリングを使用すると強制的にSPモードAPNに変更されてしまいエラーになります。
そこで、以前XPERIAで試したことがある下記コマンドを試してみました。

adb shell
shell@SC-02E:/ $ settings put global tether_dun_required 0

shell@SC-02E:/ $ settings get global tether_dun_required
0


root権限で実行していますが、root権限が無くても実行できます。

上記設定後、テザリングをオンにするとモバイルデータ通信が出来なくなりました。
テザリングオンの状態で、Galaxy Note2のChromeブラウザでオフラインになっています。


さて困りましたね。これでは、テザリング機能オンにするとWAN側が無い無線ルータになってしまいます。

そこでGalaxyのテザリングに関して調べてみたところ、tether_dun_requiredでは無く、tether_dun_apnを変更する情報が大量に出てきました。
tether_dun_requiredでテザリングロック出来るのは、XPERA系だけの様です。
ちなみに現状のtether_dun_apnをチェックするとNullと表示されました。

shell@SC-02E:/ $ settings get global tether_dun_apn
null


そこでtether_dun_apnを設定し、tether_dun_requiredを0に戻してみました。
ちなみに、tether_dun_apnの設定は下記の様になっています(APNの設定順と同じです)。

settings put global tether_dun_apn 名前,APN,プロキシ,ポート,ユーザー名,パスワード,サーバー,MMSC,MMSプロキシ,MMSポート,携帯国番号(440),通信業者コード(10),認証タイプ(3),*

現在使用しているSIMカードは、フリモバ(umobile系)のため、下記の様な設定になります。

settings put global tether_dun_apn umobile,umobile.jp,,,umobile@umobile.jp,umobile,,,,,440,10,3,*

実際に実行したコマンドは、以下になります。

root@SC-02E:/ # settings put global tether_dun_required 1
root@SC-02E:/ # settings put global tether_dun_apn umobile,umobile.jp,,,umobile@umobile.jp,umobile,,,,,440,10,3,*
root@SC-02E:/ # settings get global tether_dun_apn
umobile,umobile.jp,,,umobile@umobile.jp,umobile,,,,,440,10,3,*


上記設定後、無事にテザリングが動作する事が確認できました。

ところで、Chromeブラウザのオフライン時に表示される恐竜が横スクロールのゲームになっていること知ってましたか(笑)


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿