2015年12月2日水曜日

SamMobileのユーザー登録

GALAXY Note II(SC-02E)をゲットしました」で報告したGalaxy Note II ですが、今度はソフトウェア的にいじる準備を行います。


ライセンス:パブリックドメイン http://free-photos.gatag.net

最初に考えているのがSIMフリー化です。Xperia では、ドコモショップに依頼するか、ロック解除サイトに依頼するしかありません。当然、Galaxy Note II も同様に依頼すればできますが、この機種は自分で行うこともできる様です。

具体的には、Galaxy Note II の”ServiceMode”に入って行うことができる様です。ためしに”ServiceMode”に入ってみましたが、SIMロック解除のメニューは出てきませんでした。ちなみに、”ServiceMode”へはサムスン純正の電話あぷりから、*#9090#”をダイヤルすると入れます。


猫丸のGalaxy Note II は最新ROMになっています。調べたところ最新版ROMでは、この操作はできない様です。よくあるパターンですね。


そのため、初期ROMに戻す必要があります。Xperia 系であれば、XperiFirmとFlashtoolを使いますね。Galaxy 系では、各ROMバージョンは非正規のSamMobileからダウンロードし、Odin を使用して書き込むのが一般みたいです。

SamMobileからダウンロードする場合、ユーザー登録が必要になります。手順は以下の通りです。
  1. SamMobileの右上にあるJOINをクリック
  2. Choose Your MemberShipが表示されます。ここでは左端のFREEを選択

  3. 登録画面が表示されますので、必要な事項を記述します

    最初にユーザー(ログイン)名、パスワード、メアド



    ロボットではないことを証明するためのパズル、国、タイムゾーン
    なお、猫丸はメルマガのチェックは外しています



    最後にフォーラムルールへのアグリメントにチェックし、”COMPLEATE REGISTRATION”をクリック

  4. メールを送ったよって、メッセージが表示されます

  5. 登録したメアドに確認メールが届くので、メアド内のリンクをクリック

  6. 無事、登録が完了したとのメッセージが表示されます

登録は以上で完了です。これで、SamMobileからROMデータやOdinをダウンロードすることが可能になります。なお、 SC02EOMALJFとSC02EOMUBNJ2をダウンロードしました。
両ファイル共に1GB位ですがダウンロード速度が遅いため、およそ1時間かかりました。



Odin は最新(?)のv3.10.7 をダウンロードしています。あとは、SamsungのサポートサイトにあるKIESをダウンロードして必要なファイルの準備は完了になります。次は、ROMの書き換えとSIMフリー化に挑戦です。

おまけ:
GALAXY Note II(SC-02E)をゲットしました」で書きましたが、猫丸はガラス交換を一度失敗しています。そのため、液晶保護用ガラスフィルムを貼りました。




フラッシュが写り込んで見辛いですが、綺麗に貼り付けることが出来ました。




ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿