2016年6月8日水曜日

Googleアカウントのアクティビティ管理

Googleアカウントを持っていて、Googleサービス(WEB検索やMAPなど)を使用している場合に、実は検索の高速化などの目的で履歴が保存されているって知っていますか?
利便性が上がるのは良いのですが、やはり保存されているのは気になりますよね。どんな内容が保存されているかは、Googleアカウントのアクティビティ管理から確認できます。





試しに「音声検索とコマンド」見てみたところ(履歴を管理をクリック)、下記の様なものが出てきました。ちなみに音声検索は、テレビのCMでもやっていたAndoroidデバイスの「OK Google」での音声入力の内容になりますよ。
「尻とどっちがいいの?」
はて?こんなのは記憶がないぞっと思ったのですが、よくよく思いだしてみると
「Siriとどっちがいい?」
と、聞いた記憶が...そう、Siri(Apple)が尻になっちゃたんですよ。
見られる事が殆ど無いとは言え他の人が見たら最悪ですよね(お尻マニアかと思われちゃいます)。また、会社のメール等でGmaillが使用されていると、管理者に見られちゃいますよね。

他にもYouTubeの再生、検索履歴などもあります。この情報を元にお勧め動画が表示されているんです。これらの履歴を全て削除すると、YouTubeのお勧め動画はデフォルト状態に戻ります。もしYouTubeでお勧め動画が気に入らない場合はこちらを削除しましょう。

なお、アクティビティ自体を保存したくない場合は、下記画像の赤丸印をオフにすれば停止出来ます。ただし、お勧め動画や検索の高速化などに影響が出るかもしれません。



ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

 
パソコン ブログランキングへ

2016年6月1日水曜日

Amazonの神サポート

Kindle Paper 2013 を使用していますがキャンペーン情報付きモデルのため、ロック画面からの解除が非常に煩わしいですよ。

キャンペーン付きモデル:電源ボタン+スワイプ
キャンペーン無しモデル:電源ボタン

この差は大きいです。で、何気にネットで検索してみるとUS Amazonでは、有償でキャンペーン無しモデルにすることが出来ることを発見しました。

Special Offers on Kindle Paperwhite?


ちなみにopt outとは「身を引く、脱退する」と言う意味になります。

これはダメもとで聞いてみようと思い、カスタマサポートからチャットで問い合わせてみました(トップ画面の一番下のヘルプ&ガイド内”カスタマーサービスに連絡”をクリック後、一般的なお問合わせ内の”カスタマーサービスに連絡”ボタンをクリック)。
お問い合わせ内容: Kindle PW 2013 のキャンペーン情報を2000円支払っても良いので消したいのですが出来ないでしょうか?
Nさん(Amazon): お問い合わせいただきありがとうございます。AmazonカスタマーサービスのNでございます。
猫丸: よろしくお願いします
Nさん: 恐れ入ります。よろしくお願いいたします。
ただいま、お客様と端末情報を確認させていただきますので、お待ちくださいませ。
Nさん: 申し訳ございません、お待たせいたしました。
Nさん: ご連絡いただいた端末については、ご事情を考慮し、今回に限りキャンペーン情報を非表示とする設定を行わせていただきます。今回の変更につきましては、追加料金が発生することはありませんので、ご安心ください。
猫丸: ありがとうございます。
Nさん: ただいま、処理が完了いたしました。
Nさん: 端末をネットワークに接続されますと、キャンペーン情報の無効化が完了し、キャンペーン情報が非表示となります。なお、キャンペーン情報の無効化が反映されるには、最大10分程度かかります。
猫丸: たったいま、メッセージが表示されました。ありがとうございます。

しばらくすると、Kindle Paper 2013に下記画面が表示されました。


なんと、問い合わせてから数分でキャンペーン無しモデルになりました。それも無償と言うところが驚きです。気になる方は、問い合わせてみたらどうでしょうか?

ちなみにプライム会員で、Kindle本の購入履歴もあります。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ