2016年6月8日水曜日

Googleアカウントのアクティビティ管理

Googleアカウントを持っていて、Googleサービス(WEB検索やMAPなど)を使用している場合に、実は検索の高速化などの目的で履歴が保存されているって知っていますか?
利便性が上がるのは良いのですが、やはり保存されているのは気になりますよね。どんな内容が保存されているかは、Googleアカウントのアクティビティ管理から確認できます。





試しに「音声検索とコマンド」見てみたところ(履歴を管理をクリック)、下記の様なものが出てきました。ちなみに音声検索は、テレビのCMでもやっていたAndoroidデバイスの「OK Google」での音声入力の内容になりますよ。
「尻とどっちがいいの?」
はて?こんなのは記憶がないぞっと思ったのですが、よくよく思いだしてみると
「Siriとどっちがいい?」
と、聞いた記憶が...そう、Siri(Apple)が尻になっちゃたんですよ。
見られる事が殆ど無いとは言え他の人が見たら最悪ですよね(お尻マニアかと思われちゃいます)。また、会社のメール等でGmaillが使用されていると、管理者に見られちゃいますよね。

他にもYouTubeの再生、検索履歴などもあります。この情報を元にお勧め動画が表示されているんです。これらの履歴を全て削除すると、YouTubeのお勧め動画はデフォルト状態に戻ります。もしYouTubeでお勧め動画が気に入らない場合はこちらを削除しましょう。

なお、アクティビティ自体を保存したくない場合は、下記画像の赤丸印をオフにすれば停止出来ます。ただし、お勧め動画や検索の高速化などに影響が出るかもしれません。



ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

 
パソコン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿