2017年5月3日水曜日

MAMORIO(マモリオ)

先日、娘が定期を落として大騒ぎに!!
定期の再発行はできないため、紛失したら買い直しになると...無事出てきましたので良かったです。今後、同じことが無い様に対策を検討します。
ガジェット好きとしては、Buletooth系のタグが思いつきますね。いろいろある中からMAMORIO(マモリオ)を選択しました。なお、バッテリー交換はできませんので、古くなったら買い直しになりますね。

パッケージは非常に簡素です。


実際に中身も本体とMAMORIOあんしんプランのチラシのみです。本体はちいさいです。厚さは3mmでした。これで革製ならかなり良いのですが...


設定はアプリから行います。App Store、Google Playからアプリをダウンロードできます。


娘はiPhoneを使用していますので、iPhoneアプリで記載します。初めてアプリを起動すると、MAMORIOの説明が表示されます


案内が終了するとアカウント登録になります



次にタグの登録(ペアリング)を行います。画面の上に置くだけです。これは簡単で助かります。


登録したタグに名称などを設定します。複数タグを登録できるため、必要な作業です。残念なことに定期が無いので、マニュアル設定です。これで設定完了になります。なお、使用するためにBluetooth、位置情報(GPS)が必要になります。



位置情報によって、最後の所在地が記録されています。



この状態で離れると、スマホ上にアラームが表示されます


最後に通信ができた場所を地図表示することができます。


残念ながら、MAMORIOにはブザー機能は無いので探す際に音を鳴らすことは出来ません。ただ、同じアプリを使用しいるユーザーの協力を得て探すことは可能です。おそらく、都市部で無いと無理だとは思いますが...


先にも記載した通り位置情報(GPS)を使用しているため、バッテリー消費が大きいのが心配です。位置情報をオフにして試したところ、位置情報のオンを求められました。娘は、通学時のみ有効にし、平時は止めて置くと話していました。


2017.06.01 追記:
Amazon 2017上期のAmazon Launchpadで、本記事で紹介したMAMORIOが見事1位になりました。おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿