2017年9月26日火曜日

デジタルカメラの写真をiPhoneで確認(FlashAir)

外出時、デジタルカメラで撮影した写真をiPhoneから確認したくなった。理由は簡単で、デジタルカメラの背面ディスプレイはドットが荒すぎて詳細が判らない(古いからか?!)。帰宅後にピンボケ写真は寂しいので...

早速、東芝のFlashAirの第4世代(W-04)をamazonでポチりました。一世代前でも良かったですが、そんなに替わらなかったので最新です。

送られてきたFlashAirは通常のSDカードとさほど違いを感じないパッケージで、本体と説明書のみだった


FlashAirの制御は専用アプリから行います。とりあえずAppleストアからダウンロード




アプリを起動すると、この手のアプリにありがちな初回だけの商品概要が表示されます




最後の画面の指示に従い、FlashAirをカメラに挿入して電源を入れます。なおiPhoneでの受信確認のため、写真を撮ってFlashAirに保存しました


アプリ側のスタートをクリックすると、写真へのアクセス許可を求められます。カメラから受信する際に保存しますので、OKをクリック。



次にiPhoneとFlashAirの接続になります。画面の指示に従いカメラの電源を入れた状態で、iPhoneのWiFiをチェック...アクセスポイントが表示されない?!

悩み中
: 

「もしかして、デジタルカメラでFlashAirに給電されていない」と疑って、カメラ側で写真を表示させたところアクセスポイントが表示されました。これは、予想していませんでしたよ。オートパワーオフの設定で何とかなりそうですね


WiFiの設定が出来れば、問題なくFlashAirの写真へアクセスが出来ました


接続確認が出来ましたので、しばらくは様子見になります。 

0 件のコメント:

コメントを投稿