2017年9月19日火曜日

SmartKing X でソフトバンクSIM

SmartKing X ってドコモ専用みたいですが、その他のSIMを使用したらどうなるか気になりませんか?


気になったら早速実験、友人からb-mobile S 開幕SIM を借りました。


実験に使用したiPhone は、au版iPhone 6 です。
SIMカードを入れ替えると、アクティベーションが求められます。SmartKing X を使用していない場合、無効なSIMカードとなりますので、その部分はパス出来たようです。


通常のアクティベーションの設定画面が表示されます。IDとパスワードを入力すると、アクティベーションはクリア出来ました。



しばらく待っていると圏外からSoftbank の電波(3G)を掴みました


設定|一般|情報 を確認すると、キャリアがソフトバンク 27.1になっています。ただ、ネットワークは使用できませんになっています。


順調だったのはここ迄でした。この後、APN を設定してもネットワークの初期化を行なってもデータ通信は出来ませんでした。通話SIMではないので、音声の確認も出来ません。
予想ですが、SmartKing X でサーバー情報を化かしているのではないかと思います。

ま、事前の予想通りソフトバンク回線をSmartKing X で使用する事は出来ませんでした。やりたい人は少ないとは思いますが...


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマホ・携帯ランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿