2018年1月16日火曜日

Lenovo Z500

昨年末、Lenovo Z500 ジャンクを8800円で購入しました。スペックは、i7-3632QM、メモリ:8G、HDD:1TB、Windows 10アップグレード済みで、ジャンク理由は液晶のバックライト不良(輝度調整が出来ず不安定)、バッテリーが完全に死んでいるといった内容です。この内容なら、最悪はモニタ接続してデスクトップとして使用すれば十分元が取れます


持ち帰ってテストしたところ、とりあえずWindowsは起動しました。バッテリーはまったく充電されず、液晶のバックライト不良の現象は再現しません。なかなか良い買い物でした

とりあえず、液晶のバックライト不良に関して調べてみると、グラフィクスドライバーの更新でこの液晶の輝度調整が出来なくなるという不具合が見つかりました。おそらく、テスト時にこの問題を踏んだんだと思われます。この問題は、BIOS ver.1.21で改善しているとのこと

次にバッテリーですが、この年式でバッテリーがまったく充電できないというのも怪しいです(10年近く使用したバッテリーでも、多少なりにバッテリーは充電されます)。これも調べるとやはり既知の問題でした

バッテリーが充電しない - plugged in not charging - Ideapad Z400、Z500、P500

こちらもバッテリーのファームウェアをアップデートで改善しました

問題だった2つが改善したとことにより、ジャンクのレッテルは外れました。Windows 10を新規に入れなおして、およそ1ヶ月使用していますが問題だった内容は発生せず安定して動作しています


ひさびさにネジ1つ外すことなく復活しましたよ 


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください
 
パソコン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿