2018年2月22日木曜日

dos2unixコマンド

放置プレイ状態のRaspberry Pi、さすがに可愛そうなのでPython(汎用プログラミング言語)の勉強がてらイジッてみようかと...
何気に閃いたのでWindows PCでスクリプトのベースを記述しました。早速、記述したスクリプトをRaspberry Piで転送し実行すると、記述ちょんぼがチラホラあります(雑な作業です)。記述を直すためにvimでファイルを開くと、改行コードが違うので見づらくなっています(改行コードが、^Mと表示されています)


ちなみに改行コードは以下の様になっています
  • Windows (DOS) CR+LF
  • 旧MacOS  CR
  • UNIX/Linux系OS LF
このままでも修正できますが、気になるので改行コードを修正することにしました。とは言っても、UNIX/Linuxを使用している人なら当たり前のdos2unixコマンドを使用するだけなんですけどね
早速、ターミナルにコマンドを入力するとコマンドが見つからないとのメッセージが...最近のLinuxにはdos2unixコマンド入っていないんですね(泣)

とりあえず、dos2unixコマンドのインストール

sudo apt-get install dos2unix


これで、dos2unixコマンドが使用できますので、早速改行コードを変換します

dos2unix ファイル名
 

改行コードの変換後は、ゴミなど表示されず見やすくなりました


参考までにですが、記述内に日本語を使用する場合、文字のエンコードスタイルをUTF-8にしないと文字化けしますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿