2018年2月13日火曜日

Lenovo G570

近所のワットマンで、Lenovo G570のジャンクを発見。価格はなんと3980円(税込み)


さっそく店員さんに確認したところ、HDD、メモリを入れても動作(たまにビープ音で起動しない)が不安定とのことでした。また、搭載CPUも判らないという話でした

ま、価格が安いので今年の運試しと言うことで購入!!

自宅に持って帰って、裏蓋を開けてみると記載の通りHDDとメモリが未搭載。って、よく見るとHDDのマウンタまで無い(泣)


とりあえず、適当に自宅にある余っているメモリとHDDを入れてテスト...動かない。とりあえず、動作しているノートPCからメモリを外して確認したところ、無事に起動しました。そのあと、しばらく再起動の繰り返しや放置プレイしても問題なく動作しています。
ちなみに動かなかったメモリは別PCでは、問題なく使用できました(相性の問題かな?)

さて、気になっていたCPUですが、Celeron Dual-Core B800 1.5GHz/2コアと本製品の最低ランクでした。ちょっと残念ですが、この機種はCPU交換が可能なんですよ

とりあえず、AmazonでCPUとHDDマウンタを探します。ジャンクなので、両方とも中古で十分です。ちなみにHDDマウンタは、G570用では見つかりませんでしたが、形状からG475用を購入しました

 

さてCPU交換ですが、これはドライバがあれば簡単に出来ます。固定ねじは、ファンのところに3箇所、フィンに4箇所です。このネジを外すと、ファンとフィンが外れて、CPUが見えます。CPUソケットのネジを外すと、CPUが外れます


逆の手順で組立てれば、CPU換装は完了になります。
あ、古いCPUグリスは綺麗に拭き取って、新しく塗布してくださいね


なお、G475用HDDマウンタは、ぴったりサイズでした。恐らく共通部品だと思われます。CPU換装後、Windows7をインストールして使用しています。


1ヶ月くらい様子を見ていますが安定動作しています 


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください
 
パソコン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿