2022年2月16日水曜日

ジャンク PSPgo ゲット!

久々にハードオフを散策したところ、ジャンクコナーに小奇麗なPSPgo を発見!
ジャンク理由は、「電源を接続しても起動せず、バッテリーが充電されない」と言った内容でした。上記ジャンク理由から、価格はなんと800円(税別)と破格です。

この時点での予想は

  • バッテリーが壊れている
  • バッテリー完全放電によるUSBからの充電不可
    PSPgoはバッテリー完放電状態では、純正ACアダプタで無いと充電できない
  • 本当に壊れている
と言ったところかと

また、PSPgoは白黒の各1個で症状が全く同じでしたので両方購入しました

早速、帰宅して分解せずに外装をチェック


細かい傷はありますが、状態は良さそうです。黒には液晶保護フィルムが張られていますが、かなり雑に張られています。子供が使用していたのかな...

起動テストを行いたいですが、ジャンクなため本体のみでケーブル類、ACアダプターなどが付属していません。また、手元にはPSPやPSvitaはありますが、PSPgoは持っていません。そのため、AMAZONで下記ケーブルを購入しました


このケーブルは、純正ACアダプター不要で充電でき、さらにUSB経由でPCと通信出来る優れものです。欠点はAMAZONの倉庫からの発送ではないため、翌日に届かないくらいです

ケーブル到着後、早速充電したところ、充電LEDが点灯しました。しばらく待っていると起動することも出来ましたよ

両方ともジャンク理由が同じだったので、もしかしたらと思いましたが予想通りの完放電後の充電問題でした。現象はDR-1の時と全く同じです(詳しくはTASCAM DR-1 (ジャンク)の修理?を見てください)

両方ともデータ消去などされていなかったため、恐らく少し遊んでから放置して起動できなくなったため、ハードオフに捨てたと予想されます

また、同じソフトウェアがインストールされていたので、恐らく同じ家から来たのではないかと思います。ま、全てのデータは消してしまいましたので、今となってはどうでも良いです

ちなみにOFWのバージョンは5.70 とPSPgo の購入時のままとなっていました。OFWはスクリーンショットが取れないorz

ゲームに関してはプレイステーションストアが、21年にPSPの新規購入ダウンロードを終了していますので、CFW を入れて手持ちのソフトを使用するしかないです(PSPソフトの中古はやすいですからね)。でも、CFWを入れるのは遊びで良いですが、PSP持っているからいちいち吸い上げるのは面倒ですね。ま、メディアプレイヤーとしてはかなり優秀なので、そちらの使い道が良いかも...

注意:所有するPSPゲームを吸い上げる行為は、私的使用のための複製として扱われるかはグレーゾーンになります。当サイトでは、この行為を推奨するものではなく、あくまで自己責任でお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿