2023年11月10日金曜日

聖剣ソードドライバーの音がどこかに行っちゃった

ちびちゃんが、お気に入りの仮面ライダー セイバーの聖剣ソードドライバーの音がどこかに行っちゃったと嘆いていました。試してみると点灯はするけど音はしない、ワンダーライドブックを認識している様子でした

早速、分解して様子を見てみます。ちなみに見えている範囲のネジを全て外すと、裏蓋が空きます

ワンダーライドブックの認識は出来ているようですので、コイルからの線が断線している可能性は低いですが、念のため確認します(コイルは3か所あります)。ネットで検索すると、ここの断線が原因の場合があるそうです

基板とコイルを外して確認しましたが、問題ありそうなところは見えませんでした。ちなみに基板だけ外して、確認するとコイルからの線が長くなってしまいます(コイルがほどけて...)

ちなみに基板を外したついでに、基板上の問題がないか目視で確認しています(ま、これで見つかることはほぼ無いですね)

部品が当たっているのか、基板からスピーカーへのケーブルが潰れています。テスターにて導通チェックしましたが問題なしでした

基板からの出力電圧を測定すると、mV オーダーの数値が...出力が出ていない?!
念のため、電源を切ってスピーカーへの+ー間の抵抗値を測定すると、O.L表示で測定できません。スピーカー側、基板側ともに同じでした。電源オフのため、基板側は測定出来ない場合もありますが、スピーカーの抵抗値は見えないのは怪しいです

原因らしきものが見つかりましたので、スピーカーを外し単体で抵抗値を測定。結果変わらず、O.L表示です。スピーカーが逝ってしまっていますね。とりあえず、交換用スピーカーが必要ですが、手持ちにちょうど良いものはありませんでした


白羽の矢が立ったのは、てれびくんの付録だったクローズマグマライドウォッチ(サウンドライドウォッチ)。通常のサウンドライドウォッチとは構造が違うため、改造用(LED仕込み、ボタン有効化など)として考えていたものです。

早速、分解してスピーカーを移植しました(表面をはずのがメッチャ大変!)。ちなみにスピーカーは同じ部品の様でした。さて、テストしてみたところ音が鳴るようになりました。ついでに鞘(?)側も清掃して返却しました。ちびちゃんも音が返ってきたと大喜び!

しかし、最近の玩具は凝っていますねぇ~

0 件のコメント:

コメントを投稿