2023年11月13日月曜日

「宇宙キターッ!」がしたい

 最近、我が家のちびちゃんは仮面ライダーがお気に入りなんです。それもストーリーより、変身がしたいようです。最近の仮面ライダーの変身ベルト(今はドライバと言うらしい)は、いろいろと切り替えることでアクションが変わるのが楽しいようです

そんな訳でアマプラで映画を見て、気に入ったらしい仮面ライダー フォーゼーの変身ベルト(ジャンク)を購入ました

ジャンク理由は、電池を入れても電源が入らないといった内容になります。早速、電池ボックスに電池を入れようとすると、故障の原因の予想がつきました

ネジが無いので開腹されていると予想されますが、それよりも電池接点に液晶漏れのあとが確認できます

液漏れと分かれば、被害状況の確認するだけです。これは楽な修理になりそうだ


電池ボックスの裏をみれば一目で液漏れが原因だったことが判ります。前オーナーは、配線が切れて別の線で無理やり接続させたようですね。しかし、黒線の被膜を向いて確認すると中の線材が真っ黒、使い物になりません

とりあえず、電池ボックスの金具の清掃、および黒線を別の線と交換しました(メイン基板は奥にありますが、半田ごてが届く範囲だったので分解せずに交換)。メイン基板は、電池ボックスから離れていますので、液漏れによる影響はないと予想しています

早速、動作チェックすると起動しました。アストロスイッチの認識も問題ないため、これでちびちゃんも「宇宙キターッ!」が出来ます

0 件のコメント:

コメントを投稿