2024年5月20日月曜日

数百円で購入できるAirTagもどき

Aliexpressを見ている際に気になる商品を見つけました。その名もFineIn Tag、Appleの”探す”アプリで使用できるトラッカーになります。AirTagは5000円程度しますが、これは数百円で購入できます。早速、ポチって見ました

最近のAliexpressは1週間程度で届くのは良いですねぇ~

さて、内容物は英語の説明書と本体のみです。ま、AirTagも似たようなものです

電池に挟まれていると思われるビニールを外すと電源が入ります。なお、電源オンオフは本体のファンクションボタンの長押しで出来ます(パワーオン、パワーオフ時の音が異なっていました)

早速、”探す”アプリでデバイスを登録します。なお、登録は”持ち物を探す”を開いて、右上の+ボタンをクリック、メニューから”その他の持ち物を追加”を選択します。


あとはデバイスを近づけると”接続”ボタンをクリックして、名前を付ければ完了になります


もし認識されないときは、デバイスのファクトリーリセットを実行してから試してみてください。なお、ファクトリーリセットのやり方は下記になります:

「デバイスのファンクションボタンを4 回押し、5回目はチャイムが鳴るまで 押し続けます」

なお、登録が完了すると下記の様な操作、および情報が表示されます

とりあえず、”探す”アプリ上の地図にデバイスの位置は表示されました。他iPhoneを経由して表示されるかに関してはまだ確認していません。また、AirTag にある”探す”ボタンも表示されず、代わりに”経路”ボタンとなっていました

  • 探す:距離や方向が表示されます(たとえば、室内で探す際など)
  • 経路:地図が表示されて現在位置が表示される

なお、サウンド再生は使用できましたので、室内で無くした場合などは役に立ちそうです。また手元から離れた場合に通知も使用できるようです。実使用に関しては、別途試した際に記事にしたいと思います


おまけ:裏蓋を外して中を見てみました。電池交換は簡単ですが防水防塵は皆無、そのため使用する際はこれを意識した方が良さそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿