2016年3月11日金曜日

液晶の傷消しは出来るか?!

今回の内容は、機種や材質などによって取り返しのつかないことになる可能性があります。あくまで自己責任で行ってください。

ジャンクスマホ」の記事で記載しました傷だらけのAQUOS PHONE(SH-10D)。実は試したいことがあったため、傷だらけと判っていましたが購入しました。液晶をつけない状態で、傷はこんな感じです。



なにを試したいかと言うと、 ピカールで傷が消えるかテストしてみたかったんですよ(ピカールは金属磨きですよ)。他に歯磨き粉を使用するというのもあります。

このテストをしたいがために、傷が無いデバイスの液晶を傷つけるのは出来ませんからね。さて磨ここと10分、白っぽい細かい傷がなくなりました。



さらに30分ほど磨いてみました。あまり代わり映えせず、深い傷が目立ちますね。


おそらく、ピカールでこれ以上磨いてもあまり効果が無いと思います。本当に薄い傷は消せますが、深いとどうしようもないですね。

少しだけ、車用のコンパウンド 粗目で磨いてみました。

完全に傷が消えるまで磨くと表面が薄くなりそうなので、ちょっとだけにしました。その後、またまたピカールで20分くらい磨きました。その結果、少しだけ傷が薄くなった気がします。バフなどを使用するればもっと楽に綺麗になりそうな気もします。



結論は、ピカールは本当に細かい傷は消せます。深い傷の場合はコンパウンドを使用した方が良さそうです。どこまでやれば良いかは、非常に難しいので無理はしないでくださいね。このデバイスについては、ここで終わりにしました。

なお、磨いた後でもちゃんと点灯して、使用することはできましたよ。



液晶を表示すると気になりませんね(笑)


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿