2019年2月15日金曜日

iPhone SE 液晶交換

先日、購入した非純正液晶が付いたiPhone SE の液晶を交換します。なお、液晶部品は自宅に転がっていたリンゴループになっているiPhone 5Sから移植します


並べてみると非純正液晶の方が薄く見えます。なお、iPhone SE の分解方法はiFixitを参考しています。分解時は、特殊ドライバやオープン用の工具は必要です

  

液晶面を外すのは、iPhone 6などよりiPhone SE の方が厳しいです。吸盤で少し浮かせて、オープン用の工具を差し込んでゆっくり開きます。なお、Touch IDのケーブルがあるので、勢いよく開くのは厳禁ですよ


このコネクタを外すと、液晶が90度くらいまで開きますので、ケーブル抑えのネジを外します。ネジが小さいので飛ばさない様に気をつけてくださいね


それぞれの液晶を並べてみました(左が非正規液晶)。フロントカメラや液晶のケーブルは共通のため、そのまま使用します。なお、Touch IDは本体と紐付けされているので、これは交換が必要です


あとは、逆の手順で組み立てれば交換完了です。早速、テストしてみました


照明が写り込んでしまいましたが、iPhoneらしい綺麗な発色になりましたよ


後日談
数日使用していたのですが、若干本体が曲がっていました。分解した時に気が付いていれば修正を試みたのですが、この状態では液晶を割ってしまう可能性があるので、バッテリーがへたった時に交換がてらえ修理する予定ですよ

ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマホ・携帯ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿