2019年2月26日火曜日

ドコモのSIMロック解除条件が改善されました

2月20日からドコモのSIMロック解除の受付条件が改善され、人から頂いた、中古で購入したスマホ、タブレットについてもSIMロック解除が可能となりました


SIMロック解除の対応機種は従来と同じになります。また、ネットワーク利用制限などのロックが掛かってないことが条件になります

お使いの端末のネットワーク利用制限状況は、ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトで確認して下さい。今回、手持ちのiPad ProのSIMロック解除を行うため、試しに確認してみました


ネットワーク規制に問題がないので、SIMロック解除を行います。なお、ドコモショップだと事務手数料(3000円/台)かかるため、無料でできるドコモオンラインから申し込みます。なお、dアカウントが必要になりますので、事前に用意しておきましょう

オンラインからの申し込みは、My socomoから行います。ログインしてSIMロック解除の申し込みを探したのですが、見当たらなかったので検索して見つけました。見落としいるかもしれませんが、もう少し分かり易くして欲しいですね


SIMロック解除のページに行くと、2段階認証のためのセキュリティコードが登録してあるメールアドレスに届きます。2段階認証が完了後、手続きがスタートになります
最初にSIMロック解除を行うスマホ、タブレットのIMEIを入力します


注意事項と受付確認メールの送信先を確認して、「次へ」をクリックします


SIMロック解除を依頼したスマホ、タブレットの情報、およびメールアドレスを確認画面になりますので、問題なければ「手続きを完了する」をクリックします


これで手続きは完了になります。なお、受付確認メールが届くまで、少し時間がかかりました。このメールを受診後、解除作業(ドコモ以外のSIMカードに交換)を行えば無事完了です。早速、mineo au (VoLTE)カードに交換したところ、無事にSIMロック解除が出来ました


他キャリアもSIMロック解除条件を改善してほしいですね

ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマホ・携帯ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿