2021年10月23日土曜日

水耕栽培器「グリーンファーム」の清掃

 ユーイングの水耕栽培器「グリーンファーム」を使用していますが、ファンのあたりに埃がたまっていました。生産が終了してしまいましたので、長く使うために清掃することにしました

さて、分解用のネジですが、操作ボタンのシール下に隠してあります。なお、厚地のシールになりますので、必ず温めてから剥がした方が良いと思ます(ネジを外した後の写真ですが...汗)

左右の2本のネジを外すと、蓋を浮かせることが出来ます。隙間からLEDユニットに接続されているコネクタを外します

天板(操作盤)をひっくり返すとファンのネジが見えます。赤〇のネジ 4本と赤□のコネクタを外すと、ファンの掃除が出来ます。なお、汎用のファンなので異音がする場合は、大きさを合わせて交換するのも手だと思います

ファンの掃除だけなら、逆の手順で組み立てれば終了です

ファンのカバーも清掃するためにさらに分解を進めます。最初にケースの赤〇のネジ 2本を外して、LEDユニットを外します

LEDユニットが外れたら、裏返して赤〇の4つのゴムを外し、中のネジをすべて外します。透明のケースが外れます。それを水洗いしました

ついでにLED基板を抑えているネジを外し基板を外しました。実はオレンジで囲ったところがサビみたいだったので気になっていました

基板にサビは見つからなかったので、無水エタノールで清掃しました。老眼で見落としているかもしれませんが...

 綺麗になりましたので、しばらく様子見です

あとは逆の手順で組み立てて完了です。LED基板は種類が違うので、間違って付けることはありません。2台あるので両方清掃して動作チェック、問題ありません



0 件のコメント:

コメントを投稿