2021年10月22日金曜日

RICOH THETA SC の容量アップ

引き出しを整理(漁って)したら、マイクロSDカード(32GB)が出てきました。恐らく、古いスマホで使用していたものだと思います

この容量だと使い道がないなぁ~なんて考えていたのですが、記憶の片隅でTHETA SCに使用出来たような気がしたので、早速分解して確認します

THETA SCは底部のシールを剥がすと、ネジが出てきます。シールは再利用しますので、ドライヤで温めて綺麗に剥がしました

分解するにはUSBコネクタが付いていない方のネジ(赤〇)のみを外します。あとは、ギターピックやスマホを分解する工具でゆっくり爪を外していきます

バッテリはバネで抑えられていますので、下方向に押しながら持ち上げると簡単に外せます

緑で囲ったシールやクッションを剥がします。これも後で再利用します。赤〇の6本のネジを外すと、金属板を外すことが出来ます。この時下側の板も外れますので、曲げない様に注意してください

ここまで外せば、マイクロSDカードを取りはず事が出来ます

元のマイクロSDカードは、SnaDisk SDHC class10 UHS1 8GBでした。今回交換するのは、pqi SDHC class10 UHS1 32GBになります。パソコンでFAT32でフォーマット後、逆の手順で組み立てました

動作チェックでは問題なく容量を認識して、使用することが出来ました。なお確認したところ、 このサイズまでが限界とのことでした(SDXCは使用できない

0 件のコメント:

コメントを投稿