2021年10月24日日曜日

シャープ リモコン(GA930WJSA)の修理

またまた家人からSHARP AQUOS TV (Z5シリーズ)のリモコン (GA930WJSA)からカラカラ音がすると言うことなので、分解して原因を確認します

まずは分解のためのネジ探しです。残念ながら、電池ケース内には見つかりませんでした。ネジなくはめ込みかとも思いましたが、念入りにシールを触ると、ここに隠れていそうです

いつものようにドライヤで温めてシールを剥がしたところ、ネジが隠れていました。あとは爪によるはめ込みです。これが意外に硬く、外すのが大変でした

何とか開くと、コロリと電解コンデンサ(47uF 10V -40+105°)が出てきました

基板にはコンデンサの足らしき跡と、シルク表示があります。間違いなく此処のコンデンサです

手持ちで同じ規格のコンデンサ(サイズは違います)があったので、それに付け替えました。 電解コンデンサは極性がありますが、基板の表側にシルクで記載されています

念のため折れない様にホットボンドでコンデンサを固定しています

この後、各ボタンの清掃、無水エタノールによる基盤の清掃を行って組み立てました。動作も問題なく、修理完了です

0 件のコメント:

コメントを投稿