2021年10月28日木曜日

初代DJI Osmo PocketにDJI Pocket 2 ミニ操作スティック を装着

 初代DJI Osmo Pocketを使用していますが、カメラのチルド(カメラの縦移動)やパン(カメラの横移動)を少し変えたい時があります。本体だけだと、タッチパネルで操作しますが、これがやり難い!

この操作を容易にするため、DJI Osmo Pocket コントローラホイルというオプションがありますが、いちいちスイッチでパンとチルドを変更するのが面倒そうだったので躊躇していました。ま、お値段もそこそこにするのですが...

そこで、DJI Pocket 2 ミニ操作スティックを使用し見てることにしました。ただしDJI Osmo Pocket には、ズーム機能がないため、これが問題ならないかとドキドキものです。

小さなオプションパーツですが、ちゃんとケースに入っています。さらにマイクロSDカードやレンズを格納する場所があるのは嬉しいです

とりあえず、手元にあったレンズなどを入れてみるとこんな感じになります

マッチ箱(最近は見かけませんが)くらいの大きさなので、邪魔にはなりません。って、話がズレてしまいましたので戻して、ミニ操作スティックを本体に取り付けてみますね


ま、大丈夫とは思っていましたが、無事に装着出来ました。スティックなどがあるため、これを装着したまま仕舞えるケースは難しいですね(ジンバル部分を保護するケースしかないと思います)

電源を入れてしばらくすると、「コントローラホイル接続済み」というメッセージが表示され使用できます。装着するとスクロールバーが表示されなくなります(写真のメッセージは被写体までの距離が近くて怒られています)

左側のスティックで パンとチルドの操作(スティックの折り込みは反応せず)、右のボタンでジンバルモードの切り替えが出来ました。片手での操作でかなりできる範囲も増えました。また、価格も安くておすすめです

0 件のコメント:

コメントを投稿