余談ですが、レイヤ2接続というのは直接ドコモから回線を借りていると言う形式で、ドコモ→FREETELとなります。フリモバは、MVNE(Mobile Virtual Network Enabler) 経由での接続になっていますので、ドコモ→MVNE→フリモバといった感じになっています。MVNE経由でしたので、通信速度は遅くなります。
さて、話を戻してフリモバ/FREETELの解約は非常に簡単です。最初にFREETELサイトのマイページにログインします。ここで、ご契約状況という項目がありますので、そこに移動します。
解約したい電話番号の横にある”解約”ボタンをクリックで、解約確認画面になります。なお、フリモバ/FREETELは解約締切を毎月25日としています。そのため、解約したい月の25日までに解約手続きを行う必要があります。
ここで、”解約”ボタンをクリックすると、案内が表示されて解約手続きが終了します。
非常に簡単ですね。
もし、「やっぱり解約しない」なんて時はご契約状況から解約のキャンセルを行うことが出来ます(25日締切なので、その前に行う必要がありそうです)。
次はどこのMVNOをためそうかな?!
mineoのau回線は少し興味ありですね。いまなら、新生活応援!なんてキャンペーンもありますからね。なお、申込は下記を使うと安上がりになりそうです(909円で事務手数料が無料に)。
または、現在アマゾンでは在庫切れですが下記の本ならさらに約200円削減出来ます。今年の10月まで有効ですので、迷っている方は下記をゲットする手もあります。
<2017年3月2日 追記>
2月28日に「FREETEL 解約手続き完了のお知らせ」というタイトルで案内メールが届きました。
日頃よりFREETELをご利用いただき誠にありがとうございます。
FREETEL カスタマーサポートです。
マイページより申請頂きましたご契約電話番号【***********】の
2017年2月末日付での解約手続きが完了いたしました。
※SIMカードは2月28日までご利用可能です。
※マイページへの解約情報の反映には、数日かかります。
※解約手続きの都合上、月が変わっても3日程度使用できることがございますが、
ご利用されますと別途料金が発生しますので、ご利用頂かないようお願い申し上げます。
※お手元のSIMカードはハサミを入れて破棄願います。
(返却の必要はございません。既にご返却頂いた場合、弊社にて破棄させて頂きます。)
ご利用頂きありがとうございました。
また機会がございましたら、FREETELをよろしくお願いいたします。
なお、メールにも記載されていますが、実際にSIMカードが使えなくなったのは3月1日の午後でした。午前中までは、アンテナが立っていましたよ。
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