2017年2月2日木曜日

ソフトバンク回線のMVNO

日本通信がソフトバンクと相互接続に関して合意したと発表しました。

詳細は下記プレスリリースで
日本通信、ソフトバンクと相互接続に関して合意 3月22日にサービス開始

総務省の一声で、SBも重い腰を上げたようですね。これで、やっと大手キャリア全てでそれぞれのSIMロック端末でのMVNOが可能となります。またプレスリリースにもSIMロックが掛ったiPhoneが使えるとあるので、従来のSB回線MVNOとは異なり安心ですね。

ソフトバンクのSIMロックがかかっているiPhone及びiPad向け格安SIMを他機種用に先行して2017年3月22日(水)よりサービス開始いたします。

iPhoneの歴史が長いSBですから、これを機会に古いiPhoneを使用する人が増えるかもしれません。と言っても、手元にはSBはiPhone 5しか既に残っていませんが...(正確にはファクトリーアンロックしたiPhone 6もあるな)。

しかし、ガラケー用、iPhone用、Androidスマホ用と複雑なSIMカード構成(契約形態)をもったSBですので、実際に運用されるまでどんな機能制限(例:au回線MVNOではテザリング出来ないなど)があるのか判りませんね。

何にしても、SBユーザー(元SBユーザー)には明るい兆しです。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿