2017年11月21日火曜日

amazon Echo Dotの開封とセットアップ

日本でもついに売り出したAmazon Echo シリーズ。Amazonが「Echo」シリーズを発表!!  でも記載しましたが、招待制となっています。「Echo」と「Echo Dot」に対して、招待を申し込みましたが「Echo Dot」のみ招待メールが届きました。早速、申込みを行いついに手元に届きました


ちゃんと日本版ですよ(笑)
箱を開けると綺麗に収まっています。Fire TV Stickと同じ感じですね


さて、内容物ですが本体、USBケーブル、アダプタ、説明書になります。


当たり前ですが、説明書は日本語ですよ。植えの写真でも見えますが、正面にamazonのロゴが入っています。

上部には、4つのボタンが付いています


マイクとアクションボタン、ボリュームボタンになります。ちなみにボリュームボタン以外は、今のところ使用したことが無いです。






後ろには、USBポートとイヤホンジャックが付いています。はっきり言って、「Echo Dot」は音はイマイチです。イヤホンジャックかBluetoothでスピーカーに繋いだ方が良いです

裏返すとちゃんと技適マークが付いています
 

ここからは、セットアップを行います。最初にAmazon Alexaアプリ をスマホなどにインストールしてください。




アプリを起動後、amazon アカウントでサインインします


利用規約が表示されますので呼んだ後、続行を押します


ホーム画面が表示されます。次起動時からホーム画面が最初に表示されます。なお、Alexaとのやり取りが此処に表示されます。左上の横棒3本のボタンを押して、設定を選びます


 お持ちの「Fire TV Stick」や「Echo Dot」などのAlexa搭載モデルが表示されます。初回起動時、amazonのユーザー名がデバイス先頭についています。これは、あとで変更しましょう。





ここでは、「Echo Dot」を選択します。「Echo Dot」への接続方法が表示されます。画面の指示に従って操作します。


「Echo Dot」を電源に接続して起動します


「Echo Dot」とはWiFiでの接続になります。スマホのWiFi設定からAmazon-43Gに接続してください


無事に接続できると下記の画面に切り替わります





今度は、「Echo Dot」とのWiFi設定になります。ご自宅のWiFiルータに接続してください



これで、「Echo Dot」を使用できるようになります。あとは自宅の住所、お好みのスキルやAmzon Musicなどの設定を行うと使いやすくなります。ちなみにお勧めのスキルは以下になります。ピカチュウや初音ミクは、簡単なやり取りのみのサポートなので直ぐに開きますよ(笑)
  • JR 東日本 列車運行案内
  • radiko.jp
  • 天気予報
そうそうデバイス名の変更ですが、下記から行います


書き忘れましたが、Alexaを使用する場合、「Alexa」と呼びかけて話しかけます。
たとえば、

「Alexa」「今日の天気は」
「Alexa」「JR 東日本の山手線を教えて」

と言った感じです

0 件のコメント:

コメントを投稿