2016年1月5日火曜日

Bluetoothスピーカー

「寒い夜に音楽を聴きながら、ゆっくりお風呂に入りたいなぁ〜」って思いませんか?!

ライセンス:パブリックドメイン http://free-photos.gatag.net

お風呂で音楽は、以前からiPod などを入れて使用するスピーカーを使用していました。
↓ こんな感じの防水スピーカー


しかし、このタイプはボリュームや曲飛ばしなどの操作が出来ないんですよね。

そこで、今回は今流行りのBluetoothスピーカーを購入することにしました。
当初、人気がある SONY ワイヤレスポータブルスピーカー (SRS-X1/W)を考えていましたが、お風呂で使用するのがメインであるため、低価格のものを選択しました。

お風呂だけでは無く外作業やキャンプなどでも使えることを検討しました。
結局、価格が安かったため下記2つを購入してしましました。

アマゾンのプライム会員登録をしているため、12月30日に注文しましたが当日に届きました。これは驚きです。

Patech ワイヤレススピーカーは、Bluetoothでスマホに接続しハンズフリー通話も可能なスピーカーになります。グリーンを選択したため、箱のオレンジとはイマイチですね。


箱には明確に防水に関する内容が記載されています。水没は壊れる可能性がある様です。
マニュアルは英語ですが、これは一目でわかりますね。


内容物は、本体(取り外し可能な吸盤付き)、カラビナ、充電様のUSBケーブル、そして英語のマニュアルになります。なお操作は簡単なため、英語のマニュアルを読まなくても操作できますよ。


シリコンケースのボタンで、防水性を高めています。


カバーを開くと、充電様のUSBコネクタが出てきます。
塞がれているスリットがあります。SDカードスロットの計画があったのでしょうか?!



Andoer マルチメディアスピーカーはBluetoothでスマホに接続だけで無く、TF(TransFlash)カード(microSD カードのこと)やUSB、3.5mm オーディオケーブルでの接続も可能です。


なお、下記のようにアマゾンの商品名に防水と記載されていますが、説明書や箱には防水や耐衝撃に関する記述がされていないようです。そのため、防水は期待しない方が良いかもしれません。

こちらの内容物は、本体、カラビナ、充電様のUSBケーブル、3.5mm オーディオケーブル、そして英語と中国語のマニュアルになります。


また、操作ボタンなどもシリコンなどで保護されていませんので、ここからも防水性も感じられませんね。風呂場で水が掛からないところに置いて、使用はできていますが壊れる可能性はあります。


一応、USBコネクタやカードスロットなどはシリコン性のカバーで蓋されています。


USBコネクタはUSBメモリ用、マイクロUSBは充電用になります(試していませんが、マイクロUSBとPCを接続するとTFカード(microSD カード)にアクセスも出来るようです。ちなみに電源スイッチも此処に含まれています。

このスピーカーは、LEDでスピーカーが点灯します。アウトドアでの使用では、目を引きますね。当然、この表示をオフにすること出来ます。


両方に共通しているお困りポイントは、
  • 電源オンやモード変更時、英語でアナウンス
    若干、音が大きいのが難点
  • ボリュームと曲送り戻しボタンが共通
    曲送り戻し操作はチョイ押し、ボリュームは長押しで操作
    これは、非常に煩わしい。特にボリュームは微調整がイラつく
と言ったところです。


ま、価格が安いのでお試しのBluetoothスピーカーとしては十分ですよ

ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿