2016年1月24日日曜日

MacPro 1.1をWindows 10アップグレード

またまた、Windows 10へのアップグレードネタです。
Windows 10の無償アップグレードは、2016年7月28日までですので、あと残り約半年になります。手持ちのPCもいくつかはアップグレードする予定です。特にWindows 8系はね。

さて、話を戻します。
本日のターゲットは、MacPro 1.1(2006)になります。それも、どノーマルなMacProですよ。

BootCampでWindows 8.1はインストール済み!!
この機種は古いため、Windows 7 → Windows 8 → Windows 8.1とアップグレードしてきました。当然、クリーンインストールでのWindws 10適用は無理なので、今回もアップグレードになります。



BootCampは、5.0がインストールされています。



Windws 10のインストールは、以前の記事(Windows 10 アップデート)でダウンロードしてあったISOファイルを使用しました。今回も、Windws 10へのアップグレードインストールは問題なく完了しました。


デバイスマネージャーを見る限り、問題のあるデバイスもありません。



と、ここまでは順調でしたが、キーボードが正常に動作しません。
正確には、「かな」キーなどが反応しません。スクリーンキャプチャーなども当然出来ませんでした。

そこでBootCamp5.1.5621をダウンロードして、そこからキーボードのドライバをインストールしました。他にもApple製品のドライバはインストールしました。ちなみにBootCamp5.1.5621Setup.exeを起動しても下記エラーになりますよ。



現状、個別ドライバインストールで問題は解決したようです。しばらく、これで様子見になります。


Windows 10はご存知の通り、いろいろな情報を収集しています。せめて、ユーザーができる範囲でこれらを停止します。

スタートメニューから「設定」を開き、ここからプライバシーを開きます。
最初に「全般」から「プライバシーオプションの変更」で全てオフにします。



MacProはGPSを搭載していないため、「位置情報」から位置情報をオフにします。



「フィードバックと診断」に関しましても、設定をオフにします。



他設定(マイクやカメラなど)に関しても、必要ないものは全てオフにしています。

本機種はOS Xでは既にサポートが終わっていますが、Windowsで延命が続いています。



ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください
 
パソコン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿