2016年3月14日月曜日

MacBook PRO (Mid 2010)のSSD換装とメモリ8G化

今月、ビンテージ製品とオブソリート製品にMacBook Pro (15-inch Mid 2010)が追加されました。そんなMacBook Pro にSSDへの換装とメモリの8G化しました。


必要なものは、
交換パーツと工具が揃えば、あとは簡単な交換作業になりますよ。
  1. MacBook PROをひっくり返して、プラス 2.0を使用で全てのネジを外します



    ネジのサイズが小さいため、力のかけ過ぎには注意して下さい。また、3本だけネジの長さが違いますから、戻すときに場所を間違わない様に注意してください。



    裏面写真の位置に合わせて、ネジを並べてみました。
  2. 裏蓋ははめ込みが多少ありますので、ゆっくり外して下さい。
  3. メモリは通常のノートPCなどと同じ様に横に広げれば外れます(写真撮り忘れました)。下側のDDRは、多少抜き辛いですよ。
  4. HDDの交換は、最初にマウンタを外します。
    写真の黒いパーツがマウンタになります。固定に衣装されているネジを2本抜きます。これを外し、HDDを斜めにすれば取り外せます。なお、SATAケーブルが接続さていますので、断線させない様にしましょう。


  5. HDDのSATAケーブルを外します。なお、HDD側に付いているマウント用のネジは、トルクスドライバのT6で外れますよ。

  6. ここからは、逆の手順で組み立てるだけです。
現在、OS X El Capitanのインストールをしています。サポートが終了しましたが、まだまだ現役で使用出来ますよ。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください
 
パソコン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿