2016年10月30日日曜日

窓口でFREETELにNMP

10月1日からSBの更新月になっていましたが、SUPER FRIDAYでしたので吉野家の牛丼を頂戴していました。今月最後の金曜日が過ぎましたので、急いでMNPでMVNOに移動することにします。来月分のSB代が発生する前にですね。

で、IIJとFREETELで悩んでいましたがAPPLE STOREのDLやLINEのパケット対象外、12月からはTwitterのパケット対象外、データ量の繰越しなどを考えてFREETELにしました。



なお、ネットからの申し込みではSIMが送られてくる間に月を超えてしまうため、窓口のあるヨドバシカメラでの契約を行いました。スマホは持ち込み(iPhone 7 SIMフリー)で、SIMカードだけの契約です。そのため、初期手数料 299円は適用されません(個人でネットからの申込みの際に適用されるそうです)。これは知らなかったですよ。

さて窓口で行うのですが、対応した担当者がFREETELのロゴ入りウェアを着ているくせに、まったくFREETELの契約や回線について答えられない。聞くたびに確認しますと...なんじゃこりゃって感じですね。あげくには、近くにいた他社の方が答えている始末ですよ(ヨドバシのMVNOコーナーを立上げたとかで知っているそうです)。手数料はネット申込みの10倍なのに、雇われの窓口担当等は...時間があればネット申込みが良いですよ。

キャリアと違う点としては、顧客情報から現在の契約の確認が出来ない、あとはSIM開通までにすごく時間が掛かる点があります。
最初の内容は、現在FREETELの前身のフリモバSIMを持っていますが、これの管理アカウントと同じにすることが窓口では出来ないというものです。そこで申請時にログインID(メアド)とパスワードの記載が必要になります。これは驚きでしたよ。窓口では契約状況を確認出来ず、センターにこれらを送らないといけないそうです(ここは、凄く不安ですよ)。本当かどうかは確認していませんが、MVNOはどこも同じだそうです。
次に開通時間ですが、申請書受理後に1時間強かかりました。大手キャリアでは数分です。このあたりもMVNOの課題なんでしょうね。

ちなみに開通後もSIMカードを渡されて終わりです。SIMカードの交換、プロファイルの設定は自分で行わなければいけません(SIMカードトレイを引き出すピンは借りれますよ)。ま、簡単な内容ではありますが、窓口手数料には見合いませんね。また、お国のお偉い方々はMVNOもと考えているようですが、この程度のサービスでは万人に向いていないですね。

さて開通後ですが、なんの問題も無く使用できています。ただ、SBのプロファイルを消し忘れていたせいか、バッテリーの減りが早かったです。現在、プロファイルを削除し様子を見ています。

現在、FREETELではネット基本料(299円)無料キャンペーンを行っています。FREETELにMNPした場合は、申込み必須ですよ(簡単なアンケートに答えるだけです)。

最後に一つだけ、MVNOへのMNPは窓口では無く、ネットで余裕を持って行う事を推奨しますよ。

他のMVNOキャリアは違うかもしれませんが....


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿