2016年10月8日土曜日

ミクぺリアにCM13(Android 6.0.1)をインストール

Xperia系のアップデート情報を漁っていたところ、154氏によってXperia A(ZR)にCM13がビルドされました。CM13を作成して頂き、誠にありがとうございます。この場えお借りてお礼させていただきます。

参考サイト:The Middle of Nowhere / 辺境の憩い

最近、Galaxy Note 2ばかり使用していましたので、久々にミクぺリアを弄ります。Android 5.1.1で文句は無いのですが、久々にOSをアップデートすることにしました。


既にインストールされた方の情報を見ると、CM13はZRの最終版であるAndroid 5.1.1(10.7.A.0.228)でインストールしています。猫丸のミクぺリアはAndroid 5.1.1(10.7.A.0.222)のため、最初にビルドをアップデートします。


ミクぺリアの再ZR 化とアップデート(Android 5.1.1)」の記事を参考にAndroid 5.1.1(10.7.A.0.228)をインストールします。今回は、NCB版(C5503_Customized NCB_1274-1395_10.7.A.0.228_R1E)を使用しました。


やり方をスッカリ忘れていて、少々時間がかかりましたよ(汗) ブログに手順を書いて置いて良かったです。ま、なんとかAndroid 5.1.1(10.7.A.0.228)になりました。


あとは、下記ファイルをダウンロードしてTWRPからインストールを行います。

The Middle of Nowhere / 辺境の憩い
  • cm-13.0-20160508-UNOFFICIAL-dogo.zip
  • ZR.5.1.1_ramdisk_replacer_for_CM13.0.zip
[NUT]'s xda developers downloads 
  • ZR-lockeddualrecovery2.8.26-RELEASE.combined.zip
open_gapps-arm-6.0-nano-20160127.zipは、Galaxyでダウンロードしたものを使用しています。恐らく、これより新しいバージョンがあると思いますので、最新が良い方は探してください。

インストール順序は、下記の順で行っています。お約束ですが、インストール前には必ずAdvanced Wipe(DalvikCache,cache,Data,system)を行ってください。
  1. cm-13.0-20160508-UNOFFICIAL-dogo.zip
  2. ZR.5.1.1_ramdisk_replacer_for_CM13.0.zip
  3. ZR-lockeddualrecovery2.8.26-RELEASE.combined.zip
  4. open_gapps-arm-6.0-nano-20160127.zip

上記ファイルをインストールが完了したあとは、wipeしてから再起動を行います。システムが立ち上がるまで、しばらく時間が掛かりますので辛抱して下さいね。これでインストールは完了です。


なお、LTEに接続できない(フリモバSIM)、MTPでファイルが参照できないなどの問題は発生していません。さて、次はいつものミクぺリア化ですね。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿