2023年12月4日月曜日

オーズスキャナー治ってなかった

 「液漏れオーズスキャナー、「タトバ」出来るか?!」にて、動作するようになったオーズスキャナーですが、赤LED が点灯していませんでした。いろいろと調べてみると、やはり点灯しないのはおかしい様です。

3つとも点灯しないため、どこか配線なり接続が綺麗ているかと疑い確認しましたが、問題はない様です。配線はアノードコモンとなっており、バンダイの謎チップに接続されていますので、樹脂が邪魔で確認できません。

仕方が無いので、LED の足に3V を直接接続して動作を確認したところ点灯しません(スキャナーの電池は外しています)。基板上のLED1~3の全てが同じ状態です。試しに壊れている方の基板で同じことをすると点灯します。そのため、LED が壊れていると考えられます(写真撮り忘れたので、壊れている方の基板の写真になります)。

手持ちのLEDはサイズが少し大きいですが、ピンピッチ的に同じようだったので気にせず使用しています

LEDは大きくなっていますが、ケースに干渉していません。ただし、チップ抵抗(R18)の上に若干LED2が乗てしまっています。ま、気にしていませんが...

この後、組み立てを行いましたが、配線が弱っているせいで色々と切れまくりましたので再配線地獄が待っていました。あと、写真で拡大すると液漏れ跡がちらほら見てますが、バラスと再度配線切れが発生すると思うのでこのまま放置します(見なかったことに)

早速テストしてみたところ、電源を入れたらすぐに点灯しました。LED 3個が全滅しているとは予想外でした

0 件のコメント:

コメントを投稿