2023年12月3日日曜日

「宇宙キターッ!」がしたい パート2

  今回は「ジャンクのライダーベルトセット」の中で、前にも修理したことがあるフォーゼドライバの修理を行います

電源が入らない現象のため、今回も液漏れによる配線切れと推測しています。早速、分解してみると予想通りの光景が見えてきました

今回の液漏れは、前回よりも酷い状態です。いつもの様にリューターで液漏れ跡を削っていきます


はっきり言って電池端子としては、あまりに酷い状況です。写真では判りづらいですが、金属部分が崩壊しており、少し触るとバネも取れてしまいます。部品取りから適当な電池端子を流用して修理しました

電源を入れてテストすると、赤スイッチの一つが常にオン状態になっていました(スイッチの反応なし)。常にオフであれば、配線切れなどと考えますが、オンだとスイッチの癒着などが考えられます。そのため、分解してスイッチを取り出し、テスタチェックした結果、導通しています(スイッチの感触はあります)。交換に使用出来そうなスイッチは無いため、スイッチ自体を分解しました(接点賦活剤を吹き付け、すべりを良くしてから行っています)


ここにも液漏れのあとが...削りとって試したところスイッチが反応するようになりました。他スイッチも気になりますが、動作していますので分解せず、そのままにしました。動作不良が発生したら再度確認するつもりです

0 件のコメント:

コメントを投稿