2015年11月18日水曜日

FaceTimeオーディオって便利ですよ

格安SIMや各キャリアの無料通話が無いプランを使用している場合、電話代って気になりますよね。

ライセンス:パブリックドメイン http://free-photos.gatag.net

我が家は家族全員がiPhoneを使用していますが、携帯代を下げる為に家族間でキャリアが分かれています。もともとは同じキャリアでしたが、一括0円でiPhone6がゲット出できたためローンの終わった携帯はMNPで移動しました。そのため家族間通話が、有料になってしまいました。

最初はLINEの音声通話(無料)を使用していましたが、画面ロックを解除しないと電話に出れないため不便だと思っていました。そこで検討したのが、FaceTimeオーディオです。FaceTimeオーディオは、Appleが提供する無料音声通話機能になります。これはiOS7(音声通話のサポートがです)から組み込まれておりiOSの機能になります(アプリで無いところがポイント)。そのためiPhone/iPad/iPod touchで使用することが可能で、ロック時でも簡単に電話に出ることが出来ます。また、メアドのみ知っているユーザーにも電話することができる点も良いですよ(注:相手の設定によります)。ちなみにMac OS X 10.6.6以降であれば、MACでも受信可能になります。

猫丸は、FaceTime自体以前からあることを知っていました。でも、FaceTimeで3G回線をサポートした頃(iOS6だったと思う)はビデオ通話のみしかなく、パケット通信のデータ量が上限にならない様に注意する必要があり面倒になって使用していませんでした(同じキャリアだったので通話料が無料だったこともありますが...)。


話しを本道に戻して、FaceTimeオーディオの使用は簡単で 設定 | FaceTime を開き、FaceTimeをONにすれば使用できます。FaceTimeの送受信を電話番号だけで設定するのであれば簡単ですね。もし、WiFi版iPad/iPod Touch、MACを使用する場合は、Apple IDも設定してください。


相手には、FaceTimeの設定時の発信者番号で通知されます。相手の電話帳に自分が登録されている場合は、電話番号を選択すると良いですよ。iCloudのメールアドレスなどは伝えていない方が多いと思いますので、これを設定すると受信された方が誰からかかってきたか判断できませんよ(誰からかわからないと電話に出ないですよ)。

さて、FaceTimeの設定が出来ましたので、次は実際に掛ける方法です。FaceTimeのアプリから番号やメアドを入れて掛けることも出来ますが、これはさすがに面倒ですね。右上の+ボタンをクリックし、電話帳を開いて相手を選ぶことが出来ます。


なお、FaceTimeアプリ=>電話帳では2度手間なので、直接電話帳を開く方が楽ですよ。電話帳では相手がiPhoneを使用していると、自動的にFaceTimeのボタンが表示されています(相手がFaceTimeを設定していない場合でも表示されます)。


電話帳でFaceTimeの表示が出ない場合、相手がiPhoneなどを使用していない可能性があります(たとえば、Androidスマホなど)。そういう場合は、LINEの通話機能などを使用するしかないです。さらに相手がLINEを使用していない、フィーチャーフォン(ガラケー)を使用しているといった場合、通話料が半額(20円/分)になる楽天でんわを使用すると良いと思います。ちなみに猫丸の両親は、フィーチャーフォンを使用していますので、掛けるときは必ず楽天でんわアプリからです(相手には自分の電話番号のみが表示されます)。


楽天でんわは、IP電話ではなく電話回線を使用していますので通信品質は良いですよ。

また脱線したので軌道を戻して、電話帳のアドレスで「よく使う項目に追加」を選択すると、電話起動時の「よく使う項目」にFaceTimeの登録が出来ます。子供に使用させる場合に設定しておくと良いと思います。


使い方はこんな感じですので、非常に便利ですよね。なお次のことは注意してください
  1. 同じApple IDを複数デバイス(iPhone、iPad、MACなど)でFaceTimeを設定している場合、着信があると全デバイスが鳴りだします。受けたいデバイスを固定したい場合は、それ以外のデバイスのFaceTimeをオフにしてください。
    たとえば外出時に自宅においてあるMACが鳴りだすと、家族はビックリしますよ
  2. iPhone を複数持っている人(たとえば、個人用と仕事用など)をアドレス帳に登録する際には、それぞれ分けて登録した方が良いです。2つの番号を1アドレスとして登録している状態で、FaceTimeを掛けた際に両方のデバイスで着信してしまいます(相手に迷惑になる場合があります)。これは、電話番号だけでなく、メアドなどの組合せも関連します。
どっちも複数デバイス所有時の注意です。猫丸は両方の問題で、打ち合わせ中に4台(iPhone*2, MAC, AppleWatch)が鳴りだして焦りましたよ。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください


スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿