2015年11月16日月曜日

HTC aria (S31HT) にカスタムファーム導入(おまけ)

この記事に記載している作業は改造にあたります。そのため、メーカーやキャリアによる修理、サポート、保障を一切受けることが出来なくなります。この記事によって発生したいかなる問題(起動しない、データが消えた等)や不利益が発生しても、一切責任を負いません。

この作業はすべて自己責任になります

Jelly BeanやKitKatをインストールして遊んだHTC Aria(S31HT)ですが、下記フォーラムでFirefox OS(Boot2Gecko)がありましたので試しにインストールしてみました。

[ROM] Boot2Gecko ("Firefox OS")

Boot2GeckoはFirefox OS オープンソース版で、HTMLレンダリングエンジン「Gecko」上で動作しているそうです。なおフォーラムに記載してある通り、ベータ版のためほとんどの機能(電話、SMS、カメラなど)は使用することが出来ません。また、2014年5月にリリースされてからアップデートもされていない様なので、遊びでなければインストールしない方が良いですよ

インストールは簡単で、フォーラムからダウンロードしたファイル(b2g-liberty-20140511.zip)をCWMでインストールするだけです。



基本ですが、インストール前のwipeを忘れないようにしてください

  • wipe data/factory reset (データを消去 / 出荷時設定にリセット)
  • wipe cache partition (キャッシュパーテションを消去)
カスタムファームをインストールできる方であれば簡単ですよ。


無事にインストールが完了した後は、CWMで再起動を行います。起動時のFirefoxの絵はかわいいですよ(尻尾がメラメラしています)。


数分で設定画面が表示されます。なお、残念ながら日本語はサポートしていませんでした。これから感が満載のOSですね(笑)



SIMカードを使用したテストはしませんでしたが、無線LANでは問題なくネットに接続することが出来ました。使用した感覚では軽かったですが、このカスタムファーム自体は未完成感いっぱいです。

参考:Boot2Geckoの画面

ホーム画面は、すっきりしています。


画面を右にスライドさせると、アプリメニューが表示されます。いくつかのアイコンは画像がありません。激しく動かしていたら、エラーが発生してしまいました(エラー報告をするか確認されました)。


デバイス情報は以下のような感じです。イースターエッグの確認をし忘れましたorz


画面上部を長くタッチし下にスライドすると、通知画面が表示されます。メッセージの消し方は良くわかりませんでした。



ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿