2016年11月2日水曜日

docomo SIM発行料

窓口でFREETELにNMPの記事の通り、FREETELを使用しています。早速、11月1日にマイページに入れないトラブルが発生しましたが...orz
本日、改めてマイページを確認すると10月分の明細が出ていました。眺めているとdocomo SIM発行料なるものがありました。




これが、ニュースに出ていた2016年8月からNTT docomoがMVNOから徴収している手数料のことなんですね。

MVNO様向け卸携帯電話サービス概要のご説明資料

FREETELはこの料金をユーザーから、まんま徴収しています。

「docomo SIM 発行料」とは何ですか? 

さて、このSIM発行手数料をユーザーから徴収するMVNOはだんだん増えてきていますね。

  • U-MOBILE 8月1日~
  • So-net 8月1日
  • 楽天モバイル 9月23日
  • FREETEL 10月1日
もう少し後だったら取られなかったのになぁ~、NTT docomoやってくれましたねぇ~。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿