突然、フリモバのSIMが使えなくなりました。
SIMカードを認識しないでは無く、電波を使えない状況です。いままで色々なSIMカードを使用しましたが、この現象は初めてです。お約束のSIMカードの抜差し、電源のオンオフ、別端末の使用全てを試しましたが状況は打開しません。
そこで、Freetelのサポートに連絡することにしたのですが、サイトから連絡先を見つけるのが大変!!
この日はメンテナンス中なのかマイページにはログインできず、サイトの”サポート”をクリックしてもFAQばかりが表示され電話番号が容易に見つかりません。サイト下部にある一覧の”お問い合わせ(個人)”をクリックするとメール問合せのフォームのみなんですよ。しょうがないのでここから問合せをしましたが、受付メールも届いてこないんですよ。ちゃんと送られているかも不明な状態で、数時間待ちましたが何の応答も無し。
こういう時はGoogle先生に聞いてみようとの事で、サポートの電話番号を検索すると直ぐに見つかりました。
はじめからFreetelサイトで探さず、先生に聞くべきでしたよ。で、電話するも話中音で繋がらない、何回か掛けてやっと繋がったと思ったら自動音声で15分経っても繋がらないorz
Twitterを見るとマイページへのログイン障害が発生していたのが原因だとやっと判りました。この障害によって、サポートがパンク状態だったようです。こんな状況なら、サイトで案内の表示くらい出せよ!!って感じですよね
ちなみにTwitterのFREETELサポートアカウントへ、催促を行いましたが当日連絡無しでしたよ。夜になってマイページが繋がったので、ここからも問合せを行いましたがやはり返信なし。結果的には、この日はSIMカードが使えない状況のまま。大手キャリアでは、あり得ませんね。
翌日、11:00まで待ちましたが、FREETELからの返信はありませんでした。
さすがに我慢できなくなってサポートに電話したところ、すぐに接続されました。事情を説明して確認して貰っても、FREETEL側では問題ないためSIMカードの無償交換になりました。FREETELのSIMカードに変更できると薦められましたが、フリモバのままでお願いしました。この後、登録アドレスにメールが届き現在のSIMカードが使えなくなるとの事でした。が、FREETELからのメールは無くクロネコヤマトからの送付メールでした。これで良いのかFREETEL!!
ついでにサポートに関して確認したところ、今回の様な問題は電話でのサポートが一番早いそうです。マイページからの問合せは契約内容の変更に使用するためでトラブル対応ではない、お問合せフォームの場合は受け付け順に処理するため返信までに数日掛かる場合があるそうです。SIMカードが使えないというサポートに対して、数日とはダメダメですね。緊急度のチェックを行っていないところはサポートとして最悪です。
やはり、料金が安いMVNOはサポートが弱い、システムが貧弱などの問題を抱えている気がします(とは言っても、FREETEL以外はサポートに連絡した事がありませんが...)。仕事で使用している携帯の場合、MVNOでは無く大手キャリアを選んだ方が良さそうですね。
後日談、SIMカード到着、および入替えで問題なく使用する事が出来るようになりました。しかし、何故SIMカードがこの様な状態(壊れた?)になったかは不明です。しばらくは様子見になります。
おまけ:
TwitterのFREETELサポートからの返信は、電話問合せを行いSIM交換が決まった数時間後に連絡がありましたよ
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