2016年11月11日金曜日

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

昨日、待ちに待った荷物が届きました。


そう、ニンテンドークラシックミニ ファミリコンピュータです。
11月4日に奇跡的に予約でき、11月10日に無事到着です。早速、開封の儀を執り行います。最初に楽天の箱をオープン。



懐かしいパッケージで、箱まで一回り小さくなっています。裏には収録しているゲームの一覧が書かれていますね。大きさ比較用にiPhone 6と並べてみます。


さて、箱を破かない様に慎重に中身を取り出していきます。


内容物は以下の通り
  • 本体(コントローラー2つ付き)
  • USBケーブル
  • HDMIケーブル
  • 取扱説明書 
電源アダプタは付属していませんが、手持ちのUSB充電器(5V 1A(5E))で代用可能です。


さて、いよいよ本体の開封ですって、袋から出すだけですがね





ポートはHDMIとUSBのみとなっています。スイッチでパワーオン、リセットで保存となっています。なお、本体にあるカセットコネクタカバー、イジェクトレバー、エキスパンドコネクタ(だったと思います)もカバーなどは、イミテーションになります。

手のひらに乗る大きさとの前評判通り小さいですよ。iPhoneと並べると良く分かりますね。


 テレビに接続し、電源を入れると内蔵ゲームの一覧が表示されます。ここから実行したいゲームを選択して、Aボタンを押すとゲームがスタートします。


 試しにギャラガをプレイしましたが、コントローラが小さく慣れが必要です。久々だったので、攫われた自機を撃墜してしまいましたorz

まだ他のゲームを試していませんが、十分に遊べます。PCエンジンも同じ感じで発売して欲しいですよ。

古いゲーム機やゲームの処分を考えている場合、今のうちに行った方が良さそうですね。恐らく、この手のゲームが出てくると、価格が下がちゃいますからね 

0 件のコメント:

コメントを投稿