2016年12月2日金曜日

iPhoneのワイヤレス充電

帰宅時、iPhoneをAnker PowerPort 10 (60W 10ポート USB急速充電器)に毎日接続していますが、Lightningケーブルの抜差しがちょっと面倒になってきました。そこで、iPhone 8でサポートされると言う噂のワイヤレス充電を試してみることにしましたよ。と言っても、ワイヤレスパワーコンソーシアムの国際標準 Qi(チーと読む)規格を使用しますが...

ワイヤレス充電を行う場合、充電器とレシーバーが必要になります。
最初に充電器ですが、Qi規格の最新バージョン 1.2(2016年12月現在)では15Wまでサポートしています。しかし、ここまでサポートしている製品は少なく、ターゲットがiPhoneの為、こなれている5WのAnker PowerPort Qiにしました。

次にレシーバーですが、アマゾンで評価の多く、リーズナブルなBaseus Qi レシーバーを選択しました。ま、iPhoneが壊れた等のコメントが無ければどれでも良いと思います。


 で、いつもの様にアマゾンでポチりましたので、直ぐ届きました。プライム会員は良いですね。
余談ですが、 12月4日まで、プライム会員のキャンペーンをやっていますよ。


Anker PowerPort Qiは、本体、USBケーブル、説明書は入っています。


Anker PowerPort 10にUSBケーブルで接続します。入力は5V 2AなのでUSB-ACアダプタの電流値に注意しましょう。充電していない時は、赤ランプが点灯します。

 
Baseus Qi レシーバーは、本体と説明書が入っています。



 レシーバーは1.35mmですので、分厚いと言う感じではありません。ちなみに大きさはiPhone 5でも使用する事が可能です。


最初はテストでiPhone 5を充電してみます。このままひっくり返して、充電器に載せてみましょう。


充電器のランプが青(充電中)に変わりました。当たり前ですが問題無く充電出来ていますね。

iPhone 5に代わってiPhone 6で使用します。アップルマークが半分見えています。


iPhone 6はアップル純正の皮ケースを使用しています。Baseus Qi レシーバーを付けたまま、ケースをはめると若干膨らんでいる程度になります。


 見た目では分かりにくいですが、指で触ると明確に判ります。今度は、ケースを間に挟んでの充電を行います。なお、iPhone 6はバッテリーが空の状態になります。



 皮ケースを付けたままの状態でも、青ランプに切り替わって充電が開始されています。


iPhone 6上でも電池マークが表示されています。充電が進むとiOSが起動し、右上の電池マークにも充電中のマークが表示されています。


このまま100%まで充電したところ、およそ2時間かかりました。Lightningケーブルによる充電と比べると、かなり遅いです。ま、ワイヤレス充電の弱点ですね。寝る前に載せて翌朝使用するのであれば、問題にならない弱点かな?!

それよりも、置くだけで充電出来るのは楽で良いです。サブ機などの運用に向いていますね。



ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿