2016年12月4日日曜日

Lenovo X230キーボード交換

社内にLenovo X230があるのですが、これのキーボードが何と英語(101キーボード)になっています。使用者から記号入力が使いにくいと...それじゃ、日本語キーボード(106キーボード)に戻しますか(笑)


と言ったものの最初に日本語キーボードを入手しないといけませんね。ま、アマゾンで探せば直ぐに入手できます。

部品さえあれば、後は交換です。X230を裏返して、バッテリーを外し、キーボードのネジを2本外します。場所は、赤丸の箇所。

 
次にX230のしキーボードを上(液晶方面)にずらせばパカってあきますよ。あとは、マザーボードに接続されているケーブルを外せば取り外しが出来ます。


X60シリーズやX200シリーズと比べるとコネクタが大きいですね。逆の手順で、日本語キーボードを取り付ければ交換が完了です。ThinkPadはユーザーに優しい設計で助かりますねぇ~


ハード的な交換は完了です。
これだけでは、日本語キーボードとして使用できませんので、OS上の設定を変更します。
手順は以下の通りです。
  1. 設定時刻と言語地域と言語を選択
  2. 言語内の日本語をクリック
    → メニューが表示される


  3. オプションをクリック
  4. ハードウェア キーボード レイアウトからレイアウト変更するをクリック 
  5. 日本語キーボード(106/109キー)を選択し、サインアウトをクリック


  6. 再度サインインでキーボード変更は完了
OSがWindows 10だったので、設定場所を見つけるのに時間が掛かりましたよ。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください
 
パソコン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿