2016年11月29日火曜日

ニキシー管時計を作ろう パート1

前々からニキシー管時計が欲しいなぁ~と思っていたのですが、某アニメの影響で価格が高騰し、そのまま頓挫していました。で、何気にアマゾンや楽天を確認したところ、以前あったキットなどが軒並み無くなっています。このままだと入手困難になるため、購入する事にしました。ただ完成品は価格的に厳しいため、2万円程度のキットが無いか探すことに。

最初にアマゾンで手に入るキットは、下記2つがあります。ともにニキシー管が別売り。IN-14のキットに関しては、レビューもイマイチでしたので断念です。IN-16のキットはレビューはそこそこ良いのですが、IN-16と合わせて購入すると2万円オーバーすので、とりあえず保留です。



ちなみにIN-14とIN-16の一番の違いはサイズです(IN-16はIN-14に比べて小さめ)。

国内でニキシー管のキットを販売しているサイトは以下になります
  • nixie-tube.com
    ニキシー管が別でキットは1万円以下。ニキシー管を合わせても、予算内で収まりそうです。ただ、バッテリーバックアップが無いのが難点なんですよ。
  • 小坂井電子
    現在、ニキシー管の入荷待ち状態
  • BTOS
    日本製のニキシー管(CD43)を使用しているのは良いですが少々お高い
で、探しているとリトアニアにあるTubeHobbyを見つけました。価格も$129.99(USドル)でニキシー管付き、それもバッテリーバックアップも搭載しています(NCV2.1-14)。早速、日本への発送の可否、可能な場合の送料などをメールで確認したところ、保険付きで$154.94です。日本円だと17,000円前後、これを購入する事にしました。PayPalで支払いを済ませ、あとは届くのを待つだけです。
 
送付先などは、PayaPalの登録住所が使用されます。PayPalのアカウント名、住所を日本語にしている場合は、英語に変更しましょう(アカウント名は、PayPalサポートから依頼になります)。

0 件のコメント:

コメントを投稿