2015年10月17日土曜日

マルチタスク用のジェスチャ(iPad 限定)

iPad には、iPhone では出来ないマルチタスク用のジェスチャが有るのはご存知ですか?

このジェスチャを知っていると、アプリの切り替えなどが容易に行えます。また、iPad のホームボタンの保護にも役立ちます。Assistive Touch と合わせて使用すると良いですよ。

本機能は、設定 | 一般 | マルチタスク で「ジェスチャ」をオンにすれば使用できます。


これで出来ることは下記の3つ

  1. 4本、または5本指でピンチ: ホーム画面に移動
    ホームボタン 1回クリックと同じ

  2. 4本、または5本指で上にスワイプ : App スイッチャー
    ホームボタン 2回クリックと同じ

  3. 4本、または5本指で左右にスワイプ : App の切り替え

またiPad Air, iPad mini 2 以降になりますが、iOS 9 の「Slide Over」機能も便利です。「Slide Over」機能は、2つ目のアプリを細長いウィンドウで起動することが可能になります。全てのアプリがサポートされていないのが残念です。


細長いバーの中でアプリ選択し、起動すると下記の様になります。


バー内のアプリを閉じる場合は、同ウィンドウの真ん中上のマークを下に引っ張ります。


「Slide Over」機能でApp スイッチャーを起動すると、アプリの切り替えはできますが「Slide Over」機能で表示していた右ウィンドウのアプリは左側ウィンドウに追従します。

また「Slide Over」機能の左ウィンドウの縦方向の真ん中を左に引っ張ると、左のウィンドウが広がります。これが「Split View」機能になります。「Slide Over」機能では見難かった画面も、Split View」機能でウィンドウ幅が同じになると見やすくなりますよ。


上記は、Safari とマップの同時表示です。ちなみにマップを航空写真にして、3D 表示出来ること知っていましたか? お台場ガンダムも立体的に見えます。
「Split View」機能で4本指左右スワイプすると、左ウィンドウが切り替わります。

これらの機能は、なれると手放せない機能になります。ぜひお試しください。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿