「MacBook 4,1 ジャンクをゲット」で紹介したMacBook 2台うち症状の軽いMacBook 1 をまずは修理します。現象から、キーボード不良が考えられます(確認したところcaps キーがはんのしない)。MacBook 2 は問題なさそうなため、こちらから移植してみます。
折角ですので、MacBook の分解方法をご紹介
最初にバッテリーを外して、内側のL 時の蓋を外します。この蓋は、ネジ3本で接続されています。
この蓋を外すと、HDD とメモリを外すことが出来ます。分解する際には、これらのは外しておきましょう。
次に外しづらいですが、小さいネジを3本外します。写真では分かりにくいですが、真中のネジは短いので組み立て時に間違わないようにしてください。
今度は反対側のネジを外します。かなりネジがありますが、全てのネジを外す必要がありません(全部外しても問題ないですが面倒ですよね)。
バッテリースペースのもう一面のネジを外します。ここも4本ありますが、2本外すだけです。なお、この裏側(外装側)にあるネジは外す必要はありません。
次は外装で見えるネジを外します。最初に本体左側のネジを外します。ネジが少し特殊ですので写真を載せておきます。
最後に液晶と本体の接続部分のネジ4本を外します。このネジも長さが違うので注意してください。真中の2本が長いです。
なお真中2本のネジ受けが樹脂製のため、組み立て時に強く締めすぎない様に注意してくださいね。
キーボードの取り外しは、HDD スペースに手を入れて外してください(初めてバラす時は堅いですよ)。くれぐれも隙間にマイナスドライバとかを差し込みこじらないでください。割れますよ!!
なおキーボードの真中あたりでコネクタ接続されています。
なおキーボードを交換したところ、今度はMacBook 1 の電源が不調になりました。このキーボードは電源ボタンが調子悪い様です。結論としては、2台ともキーボードの交換が必要ですがマザーボードは問題ない様です。
ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください
パソコン ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿