2015年10月8日木曜日

CEATEC JAPAN 2015

本日、仕事でですがCEATEC JAPAN 2015 に来ました。その為、じっくり見て歩く訳には行きませんでしたが幾つかは見る事が出来ました。


これだけは見ていこうと思ったのは、シャープのロボホン!!
電話 + ロボットありそうで、意外に出て来なかった製品ですよねぇ〜
20cm 弱の大きさで、重量が390g になります。実際に持たせて貰いましたが、見た目より重いな〜といった感想です。モーターやバッテリーが原因ですね(バッテリーは1日持たないそうです)。



背中にタッチパネルを搭載し、SIM カードスロットは傍にありました。残念ながら、現モデルにはSD スロットは搭載していないそうです。プロジェクタ機能を搭載しており、写真や動画の表示する際は、


ロボホン、行きま〜す!」

と言った感じのポーズをします。販売予定も決まっていないため、価格は未定です。ま、良い値段になりそうですね(笑)

他にも何体かロボットがありました




スマートウォッチや腕時計型の活動計、およびスマートグラスも幾つかありました。ここでチェックしたかったのは、クラウドファウンディングにも出ているwena ですね。このスマートウォッチは、文字盤は普通の時計で、バンド部分にスマートウォッチの機能が入っています。そのためApple Watch とは違ってモニタが無く、LINE やメールは通知のみとなり、内容はスマホで確認になります(モニタが無いため連続動作時間は1週間)。この辺りは、割り切っていますね。




Apple Watch にはNFC を搭載していないため、時計はApple Watch 、ベルトはwena なんて事もしたくなりますよ。

「そこ! 無駄って言うなぁ〜」

HUAWEI WATCHも展示がありました。大きさはwena とほぼ同じですが、文字盤の液晶画面が綺麗で見やすかったですよ。残念ながら、腕に付けてみることは出来なかったので重さは分かりませんでした。ゴールドモデルの金色は好みでは無いです(笑)


エプソンのスマートグラスも見たかったのですが、長蛇の列だったため諦めました。
また、他ブースは残念ながら時間切れで見れませんでしたよ


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿