2015年9月15日火曜日

Docomo 系格安SIM はiOS 9 に嫌われるかも...

いよいよ明日の夜(正確には9/17 になるかな?!)、iOS 9 がリリースされますね。
iOS 8 を手直しした位の変更などとは言われていますが、iPad Air のマルチタスク機能は非常に気になっています。画面を2つに分けて使用するSplit View、起動しているアプリの端から別アプリを表示するSlide Over、動画再生中にその画面を小さくし別のアプリを表示するピクチャ・イン・ピクチャなど、ぜひ使ってみたいです。また、メモアプリはiCloud 経由で現在も各デバイスで共有していますので、こちらのアップデートも気になりますよ。参考までに末尾にiCloud 経由での共有方法を記載しておきます。


そんなリリースを待つ猫丸が1点だけ気になる事があります。それはiOS 9 Public Beta3(またはBeta 5)で話題になったDocomo 系格安SIM(MVNO)が使用できないという情報です。 多くの格安SIM 業者は設定ファイルとして、以前より「APN」ペイロードを使用しています(ペイロードは設定データの単位)。このペイロードはiOS 初期の頃から使用されていましたが、iOS 7 から非推奨になりました。では、iOS 7 以降はと言うと「Cellular」ペイロードが推奨されています。詳しくは、Apple Developer Program の構成プロファイルリファレンスを参照してください。iOS 9 では、この「APN」ペイロードが廃止される可能性があると言うことです。

iOS 8 がリリースされた際、au 系格安SIM mineo(マイネオ)が使用できなくなった事がありました(現在もiOS8 はサポートされていないです)が、今度はDocomo 系格安SIM でも発生するかもです。猫丸のiPad はDocomo 系格安SIM で使用していますので人柱か、iOS 9 のインストールを待つか悩みどころですよ。結論としては格安SIM をお使いの場合、使用しているMVNO 業者の対応や実際iOS 9 をインストールされた方の情報を見てからが良いと思います(原因は判っていますので、現在対応していなくても直ぐに対応すると思います)。


iCloud 経由で各デバイス間でメモやカレンダを共有

iPhone、iPad、およびMac を使用している際にと、カレンダーやリマインダーおよびメモなどを共有したくなりませんか?
少し前までは、Google カレンダーやEvenote の使用が一般的でしたが、現在のiOS ならiCloud を使用した方が簡単ですよ。設定方法は、設定 => iCloud (iOS 8 の場合)で共有したい項目にチェックを入れる様になります。



メモを共有する場合は、iCloud のメールアドレスの設定が必要になります。メモをオンにした後の画面指示に従って、メールアドレスを設定してください。

猫丸は、Google カレンダーを使用しているため、カレンダーはGoogle 側で同期しています


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿