2015年9月28日月曜日

iOS 9 のマルチタッチジェスチャ (iPad 限定)

本日、iPad でメモを書いている時に気が付きましたが、マルチタッチジェスチャが非常に便利です。

「これが噂の連邦の新型OS か?!」

「すごい・・・五倍以上のエネルギーゲインがある。」

ここで言うマルチタッチジェスチャとは、メモなどのテキスト編集ツールで指2本でカーソルを自由に動かす事が出来る機能です(編集中のみ有効で、閲覧中は画面がスクロールします)。

 
従来は、テキストの移動したいところで指でタップして合わせていました。これが旨くいかずにイライラする事が多々ありませんでしたか。

「素人め!間合いが遠いわ!」

マルチタッチジェスチャを使うと、iPad の画面がタッチパッドの様な感覚で使用することが出来ます。残念ながら、この機能はiPhone にはありません(実際に試しましたが編集中もスクロール)。

「悲しいけど、これってPad のみなのよね」

iOS 9 リリース内容は見ていましたが、この機能は完全に見落としていました。
新しいメモアプリとマルチタッチジェスチャの組み合わせは凄く良い布陣ですよ

「これで勝てねば貴様は無能だ」

ガンダム気分な記事になってしまいました(笑)


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿