2015年9月14日月曜日

ミクぺリアZR の再ミクぺリア化【長文】

旧猫丸のブログで記載していた記事ですが、こちらに引っ越してきました。

ミクぺリアをZR化しましたが、裏ぶたのミクデザインが寂しそうです。そこで、再ミクぺリア化することにしました。この作業を行う上で下記ブログ記事を参考にさせて頂きました。この場でお礼を申し上げます。


doroid さんのたまさかANDROIDブログの下記記事
Xperia LT26w(SO-03D) feat. HATSUNE MIKU


xda-developers
Tad-Liou さんの(MOD)(PORT)Hatsune Miku Xperia feat.V5 App(Update!), Audio, Bootanimation, Wallpapers のファーラム
YCx さんの【SHARE】Xperia A(SO-04E) feat.HATSUNE MIKU(初音ミク) BOOTANIMATION,MEDIA FOR ALL DEVICES のフォーラム

この記事に記載しているroot化、ROMの入れ替えなどの作業は改造にあたります。そのため、メーカーやキャリアによる修理、サポート、保障を一切受けることが出来なくなります。この記事によって発生したいかなる問題(起動しない、データが消えた等)や不利益が発生しても、一切責任を負いません。


この作業はすべて自己責任になります


また、この後出てくる用語などが理解出来ない場合は、ZR化を再度検討し直した方が良いと思います。

本作業には、root 化が必須になります。ZR化された方は大丈夫だと思います
また、CWM で必ずアックアップを取ってください

最初にだん吉さんのブログ、Tad-Liou さんのフォーラムから各種データなどをダウンロードしてください。だん吉さんのブログは個々の作業毎に必要なファイルを分けてあり判りやすいです。また、Tad-Liou さんのフォーラムにあるSO-04E SYSTEM WITH DEODEX(SO-04E_deodex.7z)はSO-04Eシステムの全データがあります。どちらのファイルを使用しても良いかと思います

ミクアプリ(ミクホーム、ミクアラーム等)の移植

最初にbuild.prop に下記の追加を試してみましたが、再起動で起動ループになってしまいましたorz

ro.product.name=SO-04E_1276-9922

SONY ロゴが出ているのでCWM は起動するのですが、バックアップを忘れていたのでフラッシュツールでミクぺリアに戻して再度ZR化しました。バックアップは大事ですね。

そこで、だん吉さんの記事を参考に行いました(ファイルも使用させて頂きました)

1.ミクアプリのapk ファイルを移植(アクセス権は644)
保存先ディレクトリ:/system/app/
  • com.mikuxperia.featuresongsplayerapp-1.apk
  • com.mikuxperia.findyourmikucontent-1.apk
  • com.mikuxperia.mikualarmapp-1.apk
  • com.mikuxperia.mikuhomeapp-1.apk
  • com.mikuxperia.mikunewsapp-1.apk
  • com.mikuxperia.mikuweatherwidget-1.apk
  • MikuBatteryAntennaWidget.apk
  • MikuClockWidget.apk
  • MikuDownloader.apk

2.ライブラリを移植(アクセス権は644)
  保存先ディレクトリ:/system/lib/
  • com.mikuxperia.mikuxperia_library.jar
  • libpatts_engine_jni_api.so

3.ライブラリの指定xmlを移植(アクセス権は644)
  保存先ディレクトリ:/system/etc/permissions/
  • mikuxperia_library.xml

4.再起動

5.[Miku Home] を選択し、ホーム画面が切り替わっていれば移植は完了になります


なお、移植完了後にCWM でバックアップしておくことを薦めます。ミクアプリをアップデートしたところ、猫丸のミクぺリアZR(4.4.4)では各ミクアプリが起動しなくなりました。とりあえずリストアし、アプリの自動更新を止めて対応しています。

猫丸のミクぺリアZR での問題点(気が付いた点のみです):
  • 各アプリのアップデートは出来ない
  • Find Creative News は通知されますが、クリックするとサイトが見つからずエラーになります
  • Find Voalo-P Player がアプリ画面で起動できない => ミクホームでは動作しています

Miku WP Changer のインストール

こちらもだん吉さんの記事、およびファイルを使用させて頂きました。

1.com.mikuxperia.mikulivewallpaper.apk をsdcard の任意のディレクトリに保存

2.ミクぺリアZR で本ファイルを起動してアプリをインストール




オリジナル着信音/通知音/アラーム音の移植

ミクぺリアの各種音データを移植します
ミクぺリアの音楽データは、ファイル名の先頭が追番になっています

1.22個の着信音データを下記ディレクトリに保存(アクセス権は644)
  保存先ディレクトリ:/system/media/audio/ringtones
  • 01_***.ogg~22_***.ogg

2.17個の通知音データを下記ディレクトリに保存(アクセス権は644)
  保存先ディレクトリ:/system/media/audio/notifications
  • 01_***.ogg~17_***.ogg

3.17個のアラーム音データを下記ディレクトリに保存(アクセス権は644)
  保存先ディレクトリ:/system/media/audio/alarms
  • 01_***.ogg~17_***.ogg

オリジナル画像の移植

ミクぺリアにある5種類の着せ替え画像とオリジナル壁紙データを移植します
32個の画像データを保存(アクセス権は644)
保存先ディレクトリ:/system/etc/customization/content/com/sonyericsson/wallpaperpicker/wallpapers
  • 01_a01_***.jpg~01_a16_***.jpg
  • 01_a01_***_small.jpg~01_a16_***_small.jpg



起動アニメ/防水画面の移植

起動時に表示されるアニメーションを移植します
このzip ファイルは非圧縮になりますので、もし内容を変更する場合は注意して下さい
なお、猫丸はZR化していますのでdocomo ロゴを表示しない様にしました
アクセス権を正しく設定しないとandroid のロゴ表示になります (アクセス権は644)
保存先ディレクトリ:/system/media/
  • bootanimation.zip

オリジナル予想辞書の移植

ミクぺリアは、ミク関連の用語が辞書登録されています
この辞書の移植は、POBox Touch を使用している機種であればroot 化していなくても出来ると思います

1.最初にミクぺリアのシステムから下記ファイルを取り出す
  猫丸は、Tad-Liou さんのデータから抽出しました
  保存してるディレクトリ:/system/etc/pobox/backup_dic/
  ファイル名:JPNUserDict.txt

2.ミクぺリアZR のsdcard 内にpobox/backup_dic/ディレクトリを作成し、JPNUserDict.txt を保存

3.ミクぺリアZR で、設定 | 言語と入力 | POBox Touch の設定を開く

4.辞書と学習 を開き、次にバックアップと復元を選択

5.復元を選択し、日本語ユーザー辞書を実行


きせかえキーボードの移植

POBox Touch 用のキーボードの着せ替えが用意されています

1.5個のきせかえデータを下記ディレクトリに保存(アクセス権は644)
  保存先ディレクトリ:/system/app/
  • 01_***_Keyboard.apk~05_***_Keyboard.apk

2.ミクぺリアZR で、設定 | 言語と入力 | POBox Touch の設定を開く

3.キセカエキーボード選択 を選択

4.保存したきせかえデータが表示されれば完了


デコメ絵文字の移植

最初にdocomo の絵文字を移植しようとしたところ、またも起動ループに陥りました。もともと使用していなかったので、これに関しては時間を見て再度検証してみます。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿