2015年9月25日金曜日

Apple Watch のアップデート

Apple Watch がリリースされて数ヶ月、ついにメジャーアップデートのwatchOS 2 がリリースされましたね。とは言っても、バグが見つかったと言うことで当初の9/16 から9/22 に延期されましたが...焦らしてくれますね(笑) しかも猫丸がアップデートしようとした時、iOS 9.0.1 がリリースされ回線が混雑して1日待ったんですよ。

現状は、マイナーアップデートを入れて1.0.1 になります。


それでは早速、iPhone でApple Watch のアプリwatch を起動します。


watch アプリで、一般 | ソフトウェア・アップデートを選択します。新バージョンが無いか確認し、その結果を表示します。

「おぉ、watchOS 2 あったよ。げげ、515MB もあるの?!」


よく見ると下記のインストール条件がありました。実は、チェックした時は外出先だった為、充電器が無いとだけと思い「ダウンロードとインストール」をタップ。

  • Wi-Fiに接続されたiPhoneの通信範囲内にある
  • 充電器に接続されている
  • 50%以上充電されている

お約束の利用規約が表示されます。ざっと見て「同意する」をタップします。





ここからダウンロードが始まります。回線速度が速いところでのダウンロードでしたが、そこそこ時間が掛かりました。今月は回線が混んでいますね(およそ1時間)。


ダウンロードが終わると、インストールになります。先にも記載しましたが、充電器が無かったため、ここまでで後は帰宅後になります。


「ただいま!!」

さて、自宅に帰ってきました。今日は雨で肌寒かったですね。
とりあえずApple Watch を充電器に置いて着替えをしましょう。ふと、着替えている最中にApple Watch を見ると、なんかタイマーみたいになっています。


Apple Watch はダウンロードしておくと、充電器に置かれた瞬間にインストールが始まるみたいなんですよ。ちょっと楽しみが無くなった気分です。その上、このインストールがまたまた時間が掛かるんですよ。仕方ないので、お風呂に入ってきました。

「あぁ、さっぱり!!」

そんなこんなで、無事watchOS 2 のインストールが完了しました。Apple Watch を確認するとバージョンも2.0 になっています。


watch アプリを起動して、アップデートをチェック。当然、最新になっていますね。
外出中からなので、結局1日仕事になりました。おそらく、全体では2時間強で完了すると思います。


せっかくなので、watchOS 2 で追加になったタイムトラベル機能を試してみます。Apple Watch を時計表示にして、デジタルクラウンをクルクル。カレンダーのスケジュールが切り替わっていきます。これは、近々のスケジュールチェックには便利です。


時計のフェースでフォトアルバムを試しましたが、情報が時間のみだったので即座に戻してしまいました。写真が切り替わるのは嬉しいですが、情報がでないと困ります。
ナイトスタンドモードも猫丸が使用している竹製スタンドでは役に立ちませんでした(文字面が真上を向いていますので...)。

今日はwatchOS のアップデートだけになります。今後、いろいろ試して、また報告しますね。

ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿